MIXするとどのくらい変わるの?

告知
音声・音楽
Twitterなんかでよく目にする
「#MIX師さんと繋がりたい」
「#MIX募集」

今や、歌っていた投稿にMIXは欠かせない存在になっています。


そんなにMIXって重要なの?

そうですね。
今はMIXはかなーーーり重要視されています。

なぜなら

自分の生歌がすっごくかっこよくなる気がするから!

そうなんです。
MIXをすると、自分の歌声がまるで違う人が歌ったかのように聴こえたりするのです。
不思議ですよね。

要は、MIXの役割は「曲を整わせる」ことなので、独りよがりだった歌声が伴奏にうまく溶け込んで一体感が生まれるのです。
さらにケロケロボイスなどのエフェクターを歌声にかけると、歌がさらに上手くなった錯覚がおきますw
エフェクターで雰囲気が変わる面白さはカラオケなどで経験済みじゃないですか?
一気に気持ちが高まりますよね!


MIXをすることで自分の歌唱にさらに自信を持てたりします。


だからみんなMIXを重要視するのです。


実は、MIXはしてもしなくてもいい過程です。
でも、MIXをしたらさらに良くなることが多いです。

特に誰かに聴いてもらいたいと作品を投稿するなら、より素敵な歌声を届けたいと思いませんか?
そしてあわよくば、たくさんのファンがついたらいいなぁと夢見たりしませんか?


MIXを取り入れる事でその夢に一歩近づけるかもしれません。


MIXをするとどのくらい変わるのでしょうか。
それは人それぞれです。
防音の部屋でボイストレーニングを重ねて、マイクの使い方を熟知しているプロ級の人がMIXを施したとしましょう。

おそらくそのままCD販売やサブスク配信できるほどの
仕上がりになるでしょう。

MIXとは「整わせる」ものですから、完璧な歌声はほぼほぼ直すところがありません。
それよりも『華やかさ』をプラスすることができるので
きっと神曲になることでしょう。


逆に歌に自信がなく、防音のない自分の部屋で録音した歌声をMIXしたら・・・


変化に驚き、自分に自信を持てるでしょう。


ただし、MIXは「素材が命」ですから、あまりにひどい素材だと劇的に良くなるどころか、手の施しようがない、と諦められてしまうかもしれません。

何事もほどほどが良いということです。

そのほどほどの歌声はMIX次第でプロっぽくなります!
MIXの作業とは異なりますが「エディット」という作業を施せば
音程のズレもある程度整います。
早さのズレもある程度整います。
リバーブをかければ、お風呂で歌っているような心地よい感じが演出できます。


想像してみてください。
自分の録音した声が、かっこよくなるんです。
憧れの歌い手さんに近づけるかもしれません!


それぐらいMIXで変わることもあるんですよ。




歌ってみた初心者でも安心してください。
ココナラでの実績は20件、他にもTwitter経由で6名の方の音源をMIXさせていただきました。
MIXさせていただいた全ての方が満足してくださいました。
MIXのクオリティはプロ程ではないですが、そこそこ良質です。
私自身、まだまだ勉強中の身ですので、
初心者さんのお気持ち、よく分かります。
だからこそ丁寧に気持ちに寄り添って慎重に対応させていただいております。
話しやすくて優しいMIX師さんをお探しの方はぜひ私をご検討ください。


Twitter や YouTubeもやっています。
「だいえっとちゅうP」
で検索してください。

2020年10月30日(金)初公開
※2021年6月18日(金)に一部変更して再度公開


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す