MIXってそもそも必要なの?

告知
音声・音楽
「歌ってみた」の投稿の概要欄に
MIX→○○さん
と書かれているのをよく見かけますね。
そもそも「歌ってみた」を投稿するのにMIXって必要なの?
MIXってなんだか分からないし、誰かにお願いする勇気もないし。
なんて方もいると思います。

結論から言うと、


MIXはしてもしなくてもどっちでも良いんです!!!



「えっ!?」
と思ったそこのあなた。
びっくりしましたか?
実は、MIXをする理由は
「録音や作成した曲をよくする為」
なんです。
逆を言えば、MIXをする必要がないほど良音で録れていたり、LIVE感を出したいから何もいじらないで投稿するっていうのもアリなんです!
だからスマホで一発録りして「歌ってみた」の投稿をする事も、自分が納得していれば、それでいいんです!!!
近年、DTMブームで誰でも気軽にMIXが出来る環境が整いつつあります。
そのせいもあってか、「歌ってみた」はMIX師が絶対必要。MIXをしてないで投稿する人は本家に失礼だ。など、いろいろ言われています。
でも、MIXできる環境がない人、MIXをお願いできない事情がある人がたくさんいるのも事実です。
その人が「歌ってみた」を投稿して、心無い言葉を投げかけられているのを見ると、本当に心が痛みます。
環境に恵まれていなくても一生懸命、心を込めて、精一杯の編集をして、勇気をだして投稿した「歌ってみた」作品。
あたしは尊敬します。
だって、行動しているんですもの!
自分の「やりたい!」という気持ちに正直に向き合っている。
素晴らしいじゃないですか!!



でも、せっかくなら、たくさんの人に聴いてもらいたくないですか?

正直に申しますと、スマホで録音した音源は雑音が目立ちます。
あなたの素敵な歌声も伴奏との音量バランスがめちゃくちゃになりやすいです。
そうするとせっかく投稿したのに、聴いてくれる人はコアなファンの人だけです。
再生回数も良音ならもっと伸びたかもしれません。


自分の分身とも言える投稿作品を、もっともっとたくさんの人に聴いてもらうには、やはり良音に整えてくれる「MIX作業」が必要です。


・歌ってみた投稿を始めたばかりの初心者
・MIX環境がなく、仕方なく自力でスマホ編集を頑張っている方
・これから歌ってみたを始めてみようと思っている未経験者


ぜひ、あたしにご連絡ください。
実はあたしもまだまだ初心者ですw
なので

初心者の気持ちがよーーーく分かります。

たくさんのMIX依頼をこなしているプロとは違い、初心者さんの心に寄り添う温かいやり取りをさせていただきます。
もう文面が決まっているような、ロボットと対話しているような、そんな冷たい対応はいたしません!!!



不安な気持ちが大きい人こそ、あたしにご依頼ください


ココナラでの実績はまだ0件ですが、Twitter経由で5名の方にMIX修行の為に音源をMIXさせていただきました。
上記の商品ページでサンプル品として紹介している「うゆり」さんの作品もその一つです。


修行中の身でありながら、協力して下さった5名の全ての方が満足してくださいました。
MIXのクオリティはプロ程ではないですが、そこそこ良質です。
初心者だからこそ丁寧に慎重に対応させていただいております。

話しやすいMIX師さんをお探しの方はぜひあたしをご検討ください。






Twitter や YouTubeもやっています。
「だいえっとちゅうP」
で検索してください。

2020年10月29日(木)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す