五十にして天命を知る…「傾聴の鉄人」を目指し始動!

記事
コラム
 五十にして天命を知る…孤高の「クッキー
 の鉄人」久木弥九蔵が、相互理解と共感を
 モットーに「傾聴の鉄人」を目指します!
 ───────────────────
 自身の過去の苦い体験を糧に、うつ・人間
 関係のほか、心の底から湧き上がってくる
 どうしようもない思いにしっかりと共感し、
 考えや気持ちを共有することで、心を軽く
 するお手伝いをさせていただきたいと思い、
 カウンセリングルーム「弥九蔵の部屋」で
 お待ちしています。
 ───────────────────
 傷ついた人を更に痛めつける現代社会の中、
 私自身、心に多くの傷を受け、様々な悩み
 を乗り越えながら、カウンセラーとなった
 今、何かの役に立ちたくて、自分にできる
 ことを模索しております。どんなことでも
 構いませんので、是非、一緒に考えさせて
 ください。真摯な中にも、時には40年の
 経験を持つ替え歌やラジオ・新聞での採用
 実績がある川柳・エッセー等に垣間見える
 ユーモアを交えながら、とことん人の心に
 寄り添っていきたいと思っています。
 ───────────────────
 【簡単に自己開示させていただきます】
 親の暴言や小柄な体格の所為もあり、子供
 の頃から事あるごとに見下されてきたため、
 自己肯定感を喪失し続けたまま大人になり、
 自分らしい生き方ができていませんでした。
 不本意な人生を送っている、という気持ち
 が心の何処かにいつでもあるため、何かが
 あると抑えが効かず、至る所で常に失敗を
 繰り返してきました。そんな中で、自分を
 磨くため仕事一辺倒の姿勢を捨て、様々な
 活動を通して他者との交流を深め、スキル
 を高めながら、人のあるべき姿を模索して
 きましたが、その中で、他者を尊重しない、
 自分を振り返って反省しない、という多く
 の人々の在り方が無意識に他者を傷つけて
 いる現実を目の当たりにし、職場環境整備
 や人の心に寄り添う必要を強く感じました。
 今の私の心理カウンセラー、メンタルケア
 ・アドバイザー、産業心理カウンセラーと
 しての原点は、間違いなくそこにあります。
 少しでも自分にできることを、と切に願い、
 なりふり構わず昔取った杵柄でない知恵を
 絞って替え歌を作っては発表しております。
 見た人の励みになるもよし、世の中こんな
 バカがいると笑いの種になるもよし、少し
 でも心の活性化につながるのなら幸いです。
 できれば今後も、発想の続く限りは新作を
 次々にお届けしたいと思います。手作りの
 クッキーを振舞い、替え歌歌唱等の娯楽を
 通して様々なワークを行い、必要に応じて
 カウンセリングもさせていただく、そんな
 カウンセリングサロンが将来的にやれたら、
 という野望を抱いて日々生きています。
 ───────────────────
 以後、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
鉄人.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す