相談する という事の意図

記事
ライフスタイル
こんにちは!みそです^^

主観的カウンセラー と勝手に名乗っておいてあれですが、私自身はあまり人に相談をする という事があまりない派の人間です(笑)占いは好きですけど^^


と、言うのも 過去に人に相談して 人からの答えでスッキリ解決した! という経験があまりなかったのです

これは自分の性分もあるとは思うのですが、自分で納得した答えじゃないと腑に落とせない所があるんだと思います


自分できちんと消化しないと 今後また同じようなことで悩みそうだから、しっかり向き合って きちんと消化して身にして 進んでいきたい みたいな


同じようなことで悩むのが面倒くさい という無精さもあると思います^^


歯医者の治療が嫌だから 定期検診にきちんといくタイプです(笑)



カウンセラーというか、自分の経験などが誰かのお役に立てるのであればそれは幸いな事だな! というゆるいスタートで サービスを提供させて頂いているのですが、


私が職業の所に「主観的」と付けたのは クライアントさまの困っている事柄に関して 個人的な意見としてこう思います! なので、こんな感じの方向性はどうでしょう? というご提案などをしているからです。完全に私の主観です(笑)




悩んでいる方のイメージではありますが 自分で考えてみたけどどうしたらいいかわからない どうしたいのかわからない という抽象的というか漠然としたようなモヤモヤがあって ちょっと他人の意見を聞いてみたい部分があるのかなぁ と思っていて


もちろん違う人間なので私の意見は イチ意見として受け取って頂いて

(嫌な気持ちになったら投げ捨ててください!) 

もしそれが参考になったのなら それはもちろん私も嬉しく思います^^

悩みはない方が身軽ですもんね!




ちょっと話が逸れましたが、


人に相談する事が出来ない人 と言うのも一定数いると感じてます。これを言ったら重いかなぁ とか 面倒くさいかなぁとか 気を遣ってしまう人とか


けど、話したい 自分で抱えるのがしんどい など、あると思います・・・!


なので、そんな時は個人的に 相手の意見を聞く という姿勢で話すのはいいんじゃないかと思っています^^


自分の問題は自分の問題だけど、違う人だったらそもそもどう感じるんだろう どんな思考で向き合うんだろう 


色んな選択肢考えがあれば それだけきめ細かく自分に向き合えるかも知れない


都内の交通網も、山手線しか知らないのと 山手線プラス東京メトロや他の路線、バスなども知識として知っている というのは 目的地に対しての手段がだいぶ違うと思いますし どこかでトラブルがあってもすぐ他の交通手段で対処出来る みたいなイメージです^^


語彙力 とも似ているかも知れませんね・・・!バリエーションがあれば それだけ自分の心情をなるべく正確にお伝え出来るかも知れない




悩みの正解、答えがあるとすれば それは自分が納得出来るもの だと思うので、いろんな人のいろんな考えに触れて 自分の中で精査して ベストに辿り着いたなら その事柄に関してはきっと今後あまり悩まないと思うので おすすめです^^





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す