福岡の素晴らしさ

記事
ライフスタイル
仕事で福岡に1年住みました。本当に良い所でした。
良い点は多々あり過ぎますが、私の主観でまとめみました。

空港からメインの都市までが近過ぎる 

 新幹線が通っている「博多駅」までは、空港から2駅です。
 メインの東京でいうと新宿・渋谷にあたる「天神駅」までは、空港から5駅でした。
 空港まで近いため、天神で飲み過ぎて、うっかり飛行機逃しかけたことが、何度もありましたww
 出張族としてはクライアント先や飲食美味しいお店が空港から近いため、初めて福岡に行った際は、本当に便利な街だなと、何度も思いました。

天神に基本全て揃っている

 東京の場合、渋谷、新宿、池袋など各地に欲しい物が散って点在してる場合が多々ございます。
 しかし福岡では天神に行けば、大丸、PARCO、岩田屋にあったり、天神地下街に欲しい物があったりとほぼ天神近辺で全て済ます事ができます。
 妻からの欲しいものリクエストでも、人気のコスメ用品等、東京で売り切れか点在している物が天神周りで全て揃うため、買い回る時間が短縮され、かつ妻の機嫌も取れるので一石二鳥でした。

終電を気にせず飲める

 タクシーで10分も行けばすぐに住宅街となり、遠い人でも3千円の範囲内に住んでいたので、終電を気にする人は居ませんでした。
 デメリットとしては、メインの都市から住居が近すぎるため、飲み会にすぐに参加で来てしまう点です。
 上司が飲んでいて、23時位に呼び出しの電話がきても、タクシー1000円位ですぐに駆け付けることができてしまいました(笑)

ご飯が美味しすぎる

 玄界灘で取れる魚介類が本当においしいです。鯛や呼子のイカ、などさまざまにあります。
また名物が本当に豊富です。
・豚骨ラーメン(長浜ラーメンなど)
・水炊き
・もつ鍋
・ゴマサバ
・鶏皮串
・うどん

女性が多く、おきれいな人も多い

 福岡県は男性より女性の比率が割合として多いと言われています。
 特に25歳-35歳では顕著に女性の方が多い印象でした。
 推測される理由として、九州の他県や山口県などの方は就職で男性のほとんどは東京や大阪へ移住し、女性は地元から一番近い都会である福岡県を選ぶ傾向にあるのかなと、周りの人を見て思いました。
 40代を超えると東京で20年近く闘い、今後を考えたスローライフの実現のためにUターンしている方が多い印象でした。
 天神ではもちろん、街中や電車内できれいな女性を見かける機会は本当に多かったです。
 橋本環奈さんな今田美桜さんなどに代表されるように、福岡県は芸能人も本当にきれいな方が多いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す