コロナの予防接種の予約/高いハードル

記事
コラム
コロナの予防接種の予約/高いハードル
一週間ほど前、両親宛に「コロナの予防接種」のご案内の封筒が届きました。
一見するとその封筒の中に入っている予約券があれば簡単に予防接種が受けられるのかと思う内容でもありました。(しっかり読めばわかりますが、それが難しい方もいると思いました。)
昨日は、朝9時からその封書の案内に従って、電話で事前の予約を取ろうとしましたが、朝9時丁度からから1時間の間に電話を何百回としましたがずっと「只今電話は込み合っています」とのコール。途中2回繋がりかけましたが、それも途中から「只今電話は込み合っています」というコールになりました。その後も時間をおいて、日にちをまたいで電話をしましたが電話での予約は取れませんでした。
通知書に記載されていたQRコードを読み取ると予約出来る件数は、先着○千件と記載されていました。 (本日の夕方ネットで確認すると既に予約枠は無くなっていました。)
予防接種は、順次順調に行われていますという報道もありますが・・・こういう現状もあるのだという事は、きっと当事者でないとわからないのだと思います。
特に今回事前予約を取るのは高齢者の方々で、通知書の内容を読み、電話をして、音声の指示に従ってプッシュボタンを押して予約をしていくという方法は、ハードルが高く難しいものだと思いました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す