【英語学習法】英語を学ぶうえで。

記事
コラム
英語塾、英会話教室に通ってもなぜか英語が上達しない理由の一つに実用的な英語を学べていないということがたまにあります。

勉強しているその内容、本当に必要ですか?
担当の先生に言われているからやっていませんか?
ただ、宿題で出されたからやっていませんか?

よくありますよね。闇雲に勉強をしてしまうこと。
とりあえず、参考書買ったら、1ページ目から読み進めてしまったり、特に重要じゃない部分が気になってなかなか進めなかったり。

文法書に関しては、1ページ目から順繰りやってもよいと思います!が!
一番重要なのは、「実用性」と「継続できること」これに尽きます。

これを意識して今からでもできる工夫をしましょう。

・不要な参考書を捨てる(しまう)
・興味のある分野だけを読む。
・少しでも使うチャンスがある内容の英会話から学習する。
・自分の目標に近いトピックから学習を行う。

英語に少しでも苦手意識のある方の多くは、その意識を義務教育時代につくられています。

すべての学習者さん用にそれぞれテキストが作られている世界でない以上!(そうあってほしいけど!)

取捨選択は大事ですし、実用性、目標から逆算すれば、学習者さんご自身でもその内容は不要か必要か判断できるのではないでしょうか?(学習テクニックなどは、担当先生にご相談いただいてもいいかもしれませんが。)

もし、英語塾や英会話通われていらっしゃる方がいれば、私生活のお話はこれでもかというぐらい情報を与えてあげてた方が、先生もカリキュラムや勉強法の提案がしやすくなりますので、恥ずかしがらずお伝えください。笑

いい環境
いい教材
いい講師

これらをそろえていきましょう!

Have a great day!
Sho
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す