無事に出産を終えて、これからのこと。

記事
コラム
2022年春に、無事出産をすることができました。
予想外のことが多く、自分が想像していたお産とは全く違うものになり、改めて出産することの大変さを感じています。
陣痛の痛みだけじゃなく他にも痛いことがたくさんある衝撃、痛いだけじゃなく動けなかったりお風呂に入れなかったりする地味なつらさ、出産が終わってもこんなに痛いのか!という驚きなど…経験しないとわからないことがたくさんありました。
その分、お医者さんや助産師さん、看護師さんの優しさがすごく心に沁みて、私も人には優しくしないといけないなぁと、妊娠出産の経験が私の人に対する思いやりを育んでくれています。
いろんな人に支えてもらい、助けてもらいながら出産できたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。
出産後すぐに子育てが始まり、慣れない育児に心配や不安を感じることもありますが、できるだけ穏やかに、無理せず、マイペースに楽しんでいこうと思います。

少しずつ赤ちゃんがいる生活にも慣れ、自分の体力もゆっくり戻りつつあるので、様子を見ながらライター業務を再開したいと考えています。
今までのように自分の作業をしたい時にする、ということはできませんが、その分時間を上手に使って集中してできるようにしたいです。
自分が思うように進まないこともあるだろうけれど、少しずつでも続けていくことが大切だと忘れないように、『継続は力なり』で頑張ります!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す