自然を感じる身近な法 ~野菜編~

記事
コラム
皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。

今週は、色にみるおうち時間の過ごし方についてお話させていただいています。今日のテーマは「自然を感じる身近な法 ~野菜編~」です。

沖縄はそろそろ梅雨明けするとニュースで言っていましたが、雨が降った時を想定して思い描いていただけるとありがたいです。

このところ日本列島は雨続きです。こんな時にはなかなか気分があがらず、ちょっぴり憂鬱ですね。このBlogはおうち時間を軸にしていますので、おうちにいる雨の日を楽しんでみましょう。

窓の外を覗いてみると、多くの方はコンクリートを主にした地面が見渡せる場所にお住まいではないでしょうか?コンクリートは特別仕様を除いては雨が降ると川のように流れていきます。ところが、地面が土であれば雨は吸収されて大地に染み渡っていきます。普段は忘れかけていますが、これが自然本来の姿です。

地面に植わった草木は水分を充分に補給することができて生き生きとしています。枝葉をまるでひとが両手を大きく広げたかのように雄々しい姿をしています。私は植物の水やりを通して、植物は水分をたっぷり含んでいるとこんなに元気なのかと驚いたことがありました。

話が少し飛びますが、あなたは料理に人参を使うことはありますか?もし、そのような機会がありましたら、カットする際に葉が切り落とされた根元の部分
を少しスライスしてお水を浸した小皿の中に置いてみて下さい。

お水がなくなったら足していると、次第に若葉が出てきます。私はこの現象を始めて見た幼い頃、イラストで見るうさぎが持っている人参についている葉っぱは本当だったんだ!と思ったことがあります。何故なら私はそれまで葉っぱつきの人参を見たことがありませんでした。当時はかなり衝撃的でした。

これはご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、身近な人参でも、使わない部分を捨ててしまわずにこんな生かし方もあるものです。いつもパクパク食べている人参がとても可愛く見えてきますよ。降り続く雨を見ていていたらふとオレンジカラーの人参のことを思いました。オレンジは憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるビタミンカラーでもあります。もし人参を食べる機会がありましたら、自然を身近に感じながら愛でてあげてみて下さい♡前向きなマインドを持ちたい方におすすめですよ♪

今日もお読みいただきましてありがとうございました。金曜日もだいぶ更けてしまいましたが、どうぞ良い週末をお過ごしください!

※おそうじを楽しんでみませんか?ご興味ある方はぜひご覧ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す