質の良い睡眠とれていますか?

記事
コラム
皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。

今週は比較的涼しい朝を迎えているので、爽やかに目覚めています。皆さんはいかがでしょうか?良い目覚めのもとを辿ると、質の良い睡眠がとれていることにも繋がります。でも、質の良い睡眠て、一体何でしょう?

以前体調を崩して病院に掛かった時、睡眠の話になったのですが、先生曰く「質の良い睡眠を取るにはからだを疲れさせること」とおっしゃっていました。

私はその話を聞いた時、なるほどなと思いました。私は、若い頃に体育会系の中でも活動が活発な部活に所属していて、おそらく自分が持っていると思っていた以上の体力を引き出してもらっていたので寝不足とは無縁の生活でした。それに最近まで、いつでもどこでもすぐコロっと寝られてしまうので「これは特技だよ!」と周囲の人に言われたものです。今思うと、確かにそうだったのかも知れないと思います。何故なら現在はあまり質の良い睡眠が取れていない眠っている感が少ないのではないかという実感があるからです。

コロナ禍になってからだを動かす機会が極端に減りました。さすがに運動不足が気になって、ここ一年位の間はスマホ備え付けの万歩計を見るのが習慣です。でも段々もう少し正確な数値が知りたいという気持ちになって、最近本格的な万歩計を購入しました。洋服のポケットに入れているので家の中で過ごしていてもほぼ数値に反映されています。毎日寝る前に最終確認するのですが、あちゃ。運動不足が否めません。質の良い睡眠へとつなげるためにも日常の中で隙あらば!からだを動かすことの心掛けは大切ですね。

寝具を整えることも良質な睡眠に関わると聞いたことがあります。枕やマットレスなどは重要のようですね。私はそこまで試したことがないのですが、枕は今はかえって使わずにフラットな状態で眠っています。ですが、私にとって何より重要なのはシーツや布団カバー類の充実です。

私は眠ることが大好きなので、良い夢を見たいのです。そのためには、自分のお気に入りの素材や色、柄に包まれることが必須条件でかなりこだわっています。購入の際には少し値段が高いかなと思っても、寝る時に「ああ今日も一日お疲様!」と自分に心の中で声を掛けながらお気に入りの寝具カバーとともに眠りにつく幸せ感といったらありません!寝具も機会があれば良いものを購入したいと思いますが、今の自分にとってはこれがベストだと思っています。

質の良い睡眠というと睡眠時間や健康、からだ、と繋がっていくことは確かですが、気持ち良く眠るためには、まずあなた自身がリラックスした状態で夜を迎えることが大切です。時には一杯のホットレモネードを飲んだり、お気に入りのクラッシックやボサノバなどのスローテンポな音楽を聴いたり、感動もののムービーを観て思い切り泣いてスッキリしても良いですし、あなたなりの眠りにつくための準備を整えてみてくださいね。

それでは今日も一日、良い日をお過ごしください♪

※お部屋環境を充実したいと思っている方、ぜひご覧ください!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す