ストーリーズ機能でフォロワーアクション数を増やした成功施策

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
OIEです。

最近問い合わせで多いのはストーリーズに関する内容について。
特に今月は多くて、現在まで5件ほどの問い合わせがありました。

そこで今回は、「フォロワーをファン化させるためのストーリーズ施策の1つ」を紹介してみたいと思います。

もし、この記事を読んでみて、より詳しく知りたい方、閲覧率をもっと増やしていきたい方は是非以下の記事も合わせて参考にしてもらえると嬉しいです!



それでは、早速進めていきます。

ストーリーズからフォロワーをファン化させるための方法はいくつかありますが、その1つがアクション機能のあるストーリーズを最後に設定するという方法です。

ストーリーズには、アンケートやクイズ、質問箱といった閲覧者からリアクションをもらうための機能が搭載されていますが、その最適な箇所が最後の1枚という方法にあります。※詳細な順番や方法は下部に記載しています

そもそもストーリーズ自体はフォロワーの閲覧率が圧倒的に多く、フォロワー外のユーザーからはほとんど閲覧されません。そのため、よりファン化させるために必要なツールになっています。

そのファン化させるためにはストーリーズスコアを上げる必要がありますが、その方法の1つが機能を使ったリアクションです。

リアクションをもらうために、最初ではなく最後にする意味は、

最後まで見てくれるユーザー=リアクションをもらいやすい

という点にあります。

ストーリーズは、そのアカウントのファンでなければ最後まで見ることはありません。つまり、ファンをより多くするための施策は最後の1枚にあります。

僕の運用するアカウントを例に挙げると、

<通常時のストーリーズの流れ>
①通常のストーリーズシェア
②フィード投稿シェア
③通常のストーリーズシェア
④通常のストーリーズシェア

基本的には上記流れが一般的です。
これに加えて、

⑤アンケート(またはクイズや質問箱)

を追加します。

すると、⑤のアンケート回答率として10.2%の上昇が見られました。
これは以前までの①〜④に入れていた時と比較しても上がっています。

そして、ただ単に上がっただけではなくて、質問やDMも届くというメリットがあったのですが、1点ポイントとして注意して欲しいのが、

①〜④までの流れからどうアンケート回答に持ってくるか

がとても重要です。

実際に減ったということはありませんでしたが、この流れをしっかり組み立てられてない場合は減る可能性は十分にあると感じています。

次に、アンケートではなく、

⑤質問箱

を追加したところ、これまでよりも平均+3件ほど質問回答が増加しました。

結果的にこれらのメリットが「回答率が増える=ファンが増える」という点になるんですが、それだけでなく、以降の回答例も平均して上昇しています。

再度、重要なので重複してお伝えしますが、

⑤までに持ってくる流れの組み立てが大きなポイント

です。

いずれも要所要所で施策を打つということが質の高いファンを集めるために大切なので、毎回やる必要はありません。

「質問が全然来ない...」「アンケートに回答されない...」と感じ始めたら施策として打ってみるのが良いと思います。

もちろん、こういった施策はすぐに反映されるわけではないので、いきなり始めるよりも少しずつ反応を見ながら打つことを忘れないようにしましょう。

以上になります。

この記事が少しでも参考になったらフォローやいいねをもらえるととても励みになります!

また、ストーリーズ閲覧率を上げたい方やもう少し詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてもらえると嬉しいです!

ではまた!

OIE
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す