10/1(木)経済簡単まとめ!〜積立NISAや経済の勉強に毎日1分で確認〜

10/1(木)経済簡単まとめ!〜積立NISAや経済の勉強に毎日1分で確認〜

記事
マネー・副業
オルカン、S&P500、日経平均株価、金(ゴールド)のインデックスを中心に、長期・分散・積立で教科書通りに投資しています!

全て140〜200%ほど伸びており(ちなみに個別株は140〜300%ですが、ビットコインは-30%です😭)、NISAでのインデックス積立は強くおすすめしていますが、世の中には様々な意見があり、始めた方が良いのか、続けた方が良いか悩む方もいると思います。

そのような方に日経平均株価、ニューヨークダウ、金(ゴールド)、ドル円、ビットコインについて、積立投資の目線で主観的にまとめます!

※投稿前に必ず自分の資産の変動を確認して、自身の結果に踏まえた内容にしています。

💡今日のNYダウ(米国株式)と日経平均株価

ダウは分かりやすく続落しています。
円安が進行している事からも、米国債券の金利がこれだけ高いなら株じゃなくていいやという方もいるということでしょうか?

また日経平均株価は昨日に引き続き上昇して、今日も67,000円台です。昨日もお伝えしましたが、アメリカが下落傾向でも日経平均株価がしっかり上がっていくなんてすごいと思います!

と思ったら大体の株が下がっており、半導体関連株とその他の値がさ株の上昇に依存してました。
一部の銘柄が強くて良くも悪くも引っ張られてしまうのは特徴でもあり、課題かもしれません。

👀トピックス

日銀が政策金利を1.25%に上げて、2027年までに2%に上げる『予定』にしています。

合わせて、先月〜今月にかけて大手銀行は住宅ローンの固定、変動ともに金利を上げました。

現時点では安いからと、これから上がっていくだろう変動金利にするのも悩みますが、固定金利は3%〜4%なので、そもそも選択できない(特に首都圏の不動産は)人もいるのではないでしょうか?

☠️注意点

ここ数年で住宅ローンを組んだ人で、金利が安いからたくさん借りて貯金は投資に回しているという方もいると思います。また最近は、月々の負担を減らす為に住宅ローンの借入期間を40〜50年にする方もいます。

どうするかはそれぞれで、家計に合った形であれば問題ないですが注意点があります。住宅ローン金利が安く見えても借入総額にかかります。

例えば『住宅ローン35年金利1%』で『オルカンは平均6%』だから投資の方がお得じゃん!と思っても、『借入総額5,000万円』で『オルカン月1万円の積立』であれば、初年度だけ切り取ると住宅ローンの金利分は約26万円/年、オルカンは4,000円/年(35年後は利子総額927万円、利益987万円)になり、最初の負担が大きくなりますのでバランスに気をつけてください!!

☝️インデックスの積立投資について
主観ですが、私の積立継続の信号🚥です!

①これから〜1年未満 🟢
➡︎これから始める人は一気にいかずに無理のない金額でのスタートをオススメします!
やらないのが一番もったいないので、100〜1,000円でも良いので必ず始めましょう!

② 始めて2年以上 🟢 5年前後 🟢 
➡︎それなり〜かなり増えており、多少の下落があっても焦りなく、不安は少ないかと思います。3、4桁増えている方も多いと思うので、このまま続けましょう!

※NISAの始め方
①ネット証券(楽天証券orSBI証券)で、証券口座とNISA口座を開設する。
②積立設定でeMAXIS SlimのオルカンorS&P500、余裕があれば少額で日経平均株価を積立設定(クレカ積立でポイントも貯めるのが人気ですが、個人的には毎日積立がおすすめです)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す