9/18(金)経済の簡単まとめ!〜積立NISAや経済の勉強に毎日1分で確認〜

9/18(金)経済の簡単まとめ!〜積立NISAや経済の勉強に毎日1分で確認〜

記事
マネー・副業
オルカン、S&P500、日経平均株価、金(ゴールド)のインデックスを中心に、長期・分散・積立で教科書通りに投資しています!

全て140〜200%ほど伸びており(ちなみに個別株は140〜300%ですが、ビットコインは-35%です😭)、NISAでのインデックス積立は強くおすすめしていますが、世の中には様々な意見があり、始めた方が良いのか、続けた方が良いか悩む方もいると思います。

そのような方に日経平均株価、ニューヨークダウ、金(ゴールド)、ドル円、ビットコインについて、積立投資の目線で主観的にまとめます!

※投稿前に必ず自分の資産の変動を確認して、自身の結果に踏まえた内容にしています。

💡今日のNYダウ(米国株式)と日経平均株価

ダウ、日経平均株価ともに上がっていますが、
最近は下落傾向なので反動というか、多少の買い戻し程度かと思います。

日米共に金利が上がりますが既に織り込んでいるので、大きなニュースがない限りはこんな感じで推移すると思います。

こういうダラダラした時にしっかり積立を継続することが、高値をつけた時に含み益が大きくなるポイントです。

👀ポイント

現在ドル円は156円まで円安が進んでいます。
日銀は2027年までに→2%に上げる予定ですが、アメリカも今回に続いて年内にもう一度利上げをするとされています。

数字上は今年に限り日米の金利差が開くことはあれど埋まることはない可能性が高いので、円安傾向は変わらないかと思います。

いずれにしろ長期で利益を出す外国株式インデックスの積立としては、円高ならたくさん買えてラッキー、円安なら含み益が増えてラッキーの精神でOKです!

☠️注意点

日銀が金利を上げれば、変動の住宅ローンの返済額も上がります。今までの→1.25%でこれだけ騒がれているので、→2%まで上がると借りている人はメンタル的にもくるものがあると思います。

『金利が安いから借りて、投資に回した方がいい』という声を聞きますが、借入は借入額全体に利子がかかりますので、ペイ(もしくはプラス)するには、投資に投入する額がそれなりにないといけません。

例えば5,000万円を35年1.3%で借りると、最初は月2.9万ほど金利分を支払い、合計1,200万円ほどの利子になります。投資の利率が3〜7%なら投資した方が良いよね!と月1万円積み立てても35年7%で+460万ですので、しっかり数字でバランスを確認してください!

☝️インデックスの積立投資について
主観ですが、私の積立継続の信号🚥です!

①これから〜1年未満 🟢
➡︎これから始める人は一気にいかずに無理のない金額でのスタートをオススメします!
やらないのが一番もったいないので、100〜1,000円で良いので必ず始めましょう!

② 始めて2年以上 🟢 5年前後 🟢 
➡︎それなり〜かなり増えており、多少の下落があっても焦りなく、不安は少ないかと思います。3、4桁増えている方も多いと思うので、このまま続けましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す