コミュニケーションをとるのが苦手な私だからこそできること

記事
コラム
おはようございます!
キャリアコンサルタントのShinoです♪

先日、京都に帰省中、久しぶりに嵐山の渡月橋を渡りました。
と、いっても、雨の中、車でサーっと通っただけなんですけどね。

でも、久しぶりに通ったせいか、昔の思い出を、いろいろと思い出しました。

~話は小学生時代にもどります~

中学受験のために塾通いをしていた私は、小6の夏に、この渡月橋を毎日歩いて、いつも通っている塾の嵐山校に夏期講習に通っていました。

小さい塾だったのですが、夏期講習では2クラスあり。私は、いつもの塾のメンバーとは違うクラスになってしまいました。

周りは知らない人だらけ。

もともと人と話すのがそんなに得意じゃなかった私。
そして、背が小さく、少し目が大きかったせいか、周りからいつも"かわいい"と言われていた私。

できるなら人と話したくない。
でも、友達は欲しい。

私が本当に"かわいくて、魅力的"なら、きっと私が話しかけなくても、友達ができるはず!

と、「自分から言葉を発することなく、友達が作れるか」という実験を、地味に1人でやっていたのでした。
(ちびまる子ちゃんの野口さんがやってそうな実験やなぁ)

結果、新しくできた友達は"ゼロ"。

自分には、知らない人から声をかけられる程の魅力はないと思い知った夏でした。

でも、この夏の実験(今思えば、立派な自由研究)のおかげで、以後、自分から周りにコミュニケーションをとるようになっていったので、決して無駄な経験ではなかったなと思います。

今でも、人に何かを伝える時にはめちゃくちゃ緊張するし、メモがないとテンパってしまいます。

自分の思いを伝えるのも、言葉で話すよりも、こうやって文章に書く方が、断然思った通りに伝えられる気がしています。

だから、自分が人と話す仕事を選ぼうとしている事が、自分でもとても不思議でしかたないのだけれど、人とコミュニケーションをとるのが苦手な、こんな私だからこそ、できる仕事もあるのではと思っています。

私だからこそできる仕事って何だろう。
私だからこそできる仕事をやっていきたいな。

そんなことを感じた、雨の日の渡月橋でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今日も素敵な1日になりますように!☆彡
------------------------------------------------------------------------
毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
気軽にフォローミー☆彡

 育児のこと、キャリアのこと、日々の悩み。
36歳の日常を気ままにかざらず発信中!
私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
----------------------------------------------------------------

仕事だけがキャリアじゃない!
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

☆3人育児ママ(7歳・4歳・2歳)
☆国家資格キャリアコンサルタント
☆《昔憧れた人》"キョンシー"に出てくる"テンテン"(わかる人いるかな?笑)

あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す