アルチザンのココロ vol.16

記事
コラム
本日のトップ画像は、先週訪れた「郡上八幡城」。
1週間経ってこちらにアップすることにした。
郡上八幡へは一度行きたいと思っていたが、このコロナ禍にて
先延ばしにしていた。
人の多さに驚き。少したかを括っていたがGo To の影響なのか
私を含めて、皆息抜きしたかったのかはわからないが
ちょっといけないなぁ、と自分自身も反省。

郡上八幡は城下町。かの土佐藩主 山内一豊の妻千代が
生まれ育った地でもある。
城は日本最古の木造再建城であり、とても綺麗な印象。
駐車場から城までは結構なウォーキングになる距離。

41_gujyonoaki1.jpg
天守閣から見た郡上八幡の街並み。
当時の城主も同じように眺めていたのだろうか。
戦乱の時とは状況は違えど、日本の今も大変である。策はあるものか・・・

DSC_0215.JPG
郡上八幡は、風光明媚で食べ歩きにも丁度いいお店が結構あり、
高山とはまた違う、岐阜県の観光名所?かな。
特に気になったのが、狭い道なのに立派な外車がどんどん入ってくる。
ベンツにBMWにアウディにエトセトラ。
この街はどういう位置づけなのか、ちょっと気になった。

illust_A.jpg
illust_B.jpg
上の2枚は、あるお客様へ見本として提出した女性の鉛筆画。
ランダムに写真をチョイスし、描き込みすぎない程度で仕上げたが
お仕事にはつながらなかった、残念。
相手先の思いがどうしてもつかめない時、皆さんならどうする?
私は当然、どこかで妥協案を模索しますが
対外の結果はあまり芳しくない、自分としては。
デザイン関連の仕事ってそういうことが多いかな。
そして、いまやっている仕事は妥協案さえもわからない・・・・

noboku

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す