TwitterのAPIで作られたTogetterというサービス

記事
IT・テクノロジー
あなたTogetterというサービスをご存知ですか??
このサービスはほぼTwitterのAPIで成り立っているサービスです。
しかしWeb制作をする上には常識破りなことも多いのです今回はtogetterについて解説します。

ツイートをまとめるキュレーションサービス

基本的にはツイッター上の面白いツイートなどをまとめるキュレーションサービスです。
元々開発者が1人で開発していたサービスだそうで2009年から運営されています。

過去には閉鎖の危機も

過去には閉鎖の危機になったことがあります。
Webサービスが閉鎖の危機に陥るときは大抵サービスがつまらなかったりなどが原因ですがTogetterはAPIを停止されました。

その後復旧出来たそうなのですがもしもそのまま出来なかった今Togetterは無くなっていたかもしれません。

TwitterのAPIを使ってキュレーションサイトを作るには??

ここでコードを書く時間はないので必要なことだけをまとめます。
ツイッターでは引用タグをあちらが用意しているのでAPIを使う際はurlから変換が可能です。
実はAPIを使うのは今言ったこととあとは検索、タイムラインの取得ぐらいで他はデータベースを組み方とHTML側です。
なのでキュレーションサービスをTwitterのAPIをやろうと思えば実は簡単に作れます。
もちろん人が集まるかどうかは別の話ですが。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す