作曲について

記事
音声・音楽
僕が作曲する時の方法は大きく分けて3つあります。

1、自分の得意とするギターを使って作曲
2、鼻歌で歌って、鍵盤などで拾っていく
3、直接パソコンに入力していく

こんな感じになります。
実際にはこれらが複合的に合わさって一つの曲を作曲する事も多いです。
自分の得意とするギターを使った作曲はスムーズに作りやすい反面、自分の手癖で作ってしまったり、安易な方法になってしまう場合があります。
これを回避するために鼻歌を使います。
これは最も原始的な方法です。
楽器の制約に囚われない自由なメロディーなどを作ることができます。
しかし、これだけでもやはりワンパターンに陥りがちだったり、実際に楽器で演奏してみると、なんか思ってたのと違う・・・と思ってしまったり。
そこで、直接パソコンにMIDIでポチポチと一音ずつ入力していく方法をとります。
これは慣れないと時間がかかりますが、慣れてくると自分のイメージをダイレクトに反映できるので効率よく、かつクリエイティブに作曲することができます。いい意味で自分の思ってもみないフレーズになっていくこともあります。
作曲とアレンジを同時進行でしていくような感じです。

とまあ、大まかに作曲方法を書きましたが、人によって方法は千差万別です。
自分だけの正解にいかに辿り着くかが鍵です。

本日は作曲について書かせていただきました。
何かの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す