副業詐欺の被害者が語る3つの詐欺師の手法

記事
マネー・副業
こんにちは、KEISUKEです。
みなさんは「LINEだけで1日〇万円稼げる!」「誰でも簡単にできる副業」と書かれているような広告を目にしたことはありますよね?
そういった副業についてよほど知識がある人でない限り、「ほんとにあるのかな?」とちょっと心が揺らいでしまう時があると思います。
そして副業詐欺でもう一つ代表的な手法が、”Instagram”などのSNSからLINEに誘導して、支払いをさせるというものです。
私は約半年前、副業詐欺に引っかかってしまい、アコムで借金までして30万円ほどの入会費を払ってしまいました。そして今も借りた30万円の返済を続けています。
私が引っかかってしまったのはこのInstagramでコンタクトを取り、LINEに誘導され、実際に会って契約を結ばされるというやり方です。
なので今回は実際に会って勧誘する形の詐欺について経験を混じえてお話します。

1、思わず自分のことを話してしまう恐ろしい心理テクニック


最初はInstagramでフォローしてきたことから始まりました。私はフォロワー以外からは投稿を見られないよう鍵垢にしていましたが、「22歳の起業家」とプロフィールに書かれており、それに興味を持った私は怪しむことなく自ら話しかけてしまいました。
なぜ話しかけたのかというと、私は以前から起業や独立をしたいという願望があったからです。でも何をしていいのかわからない。そんな時に近づいてきた自称起業家にまんまと興味を持っていかれたのです。
そして、その起業家はこんなテクニックを使ってきたのです。
「はじめまして!〇〇に住んでいる〇〇(名前)といいます!あなたはどこに住んでいるんですか?」
何がテクニックだったかわかったでしょうか?
その人は自分から情報を打ち明け、その次に私に質問してきたのです。これは”返報性の法則”といって、「もらったものはお返しをしなければいけない」という欲求に駆られる人の心理を上手くついたやり口です。人は自己開示を先にされると自分もしなければ何だか悪いな、という気持ちになってしまうのです。
当然その心理を利用され、罪悪感を感じた私はどんどんと自分の住んでいる地域や起業したい意思を話してしまいました。なんとその起業家と私の住んでいる場所がとても近かったのです。(おそらくプロフィールで居住地をみて狙ってきたのでしょう)
そこからどんどん話が進んでいきます。

2、強烈に興味を引かせる悪どい方法


お金を稼ぐシステムについて当時何も知らなかった私は、月に30万円は稼ぐ方法や起業のやり方を教えるといわれ、居住地が近いこともあって度々会うようになりました。
会った時は驚きでした。こんな若い人が起業しているのか?たくさん稼いでいるのか?「すごいな」という気持ちが出てきてしまいました。
そして1時間のセミナー動画を見せられ、こちらの集中力が落ちに落ちたところで、入会費の話をされたのです。初期費用として約30万円、分割払いなら月に15000円くらいで、こんなお金1日で稼げるといわれ妙に納得してしまいました。今思えば、これが集中力を削ぎ落とす理由なのだと思います。(ちなみにセミナー動画の内容は中身のない自己啓発でした)
次に会った時に契約書を持ってくるといわれ、その日は帰りました。しかし1人になって考えれば考えるほど、怪しいという感覚は消えていき、「やってみたい」「稼ぎたい」という気持ちだけが独り歩きしていたのです。ここでもまた心理テクニックが使われていました。”何度も考えれば考えるほど正しいと思うようになってしまう”という”親近感”の罠です。
そして次に会った時、私はやる気満々でその契約書にサインしたのでした。

3、ここまで来たら終わり。入会しても気づけない洗脳術


多くの詐欺ではお金を払ってもらったらすぐに逃げたり、音信不通になったりするものですがここでは違いました。
私は入会後も”騙されていることにずっと気づかない”のです。
そのコミュニティでは毎週決まった時間に2時間近くのセミナー配信をしていました。そこではオンラインカジノや海外サイトのスポーツ賭博などの攻略法を延々と解説するというものでした。にも関わらず、私は熱心にセミナーを聞いていたのです。もはや洗脳された宗教信者のようですね。
単純に私がバカなだけだと思うでしょうか?
しかしこれは巧みな心理テクニックを使って気づかれずに誘導するプロの技です。そう簡単に普通の人間が逃れることはできません。だからこそ、詐欺師がよく使う”騙し方”を予め知っておく必要があるのです!
私は幸い途中で何かおかしいな、と気づくことができましたが、その代わりに多くのお金と時間を無駄にしました。
もし今様々な勧誘を受けていたり、副業に挑戦してみたいと思っている方がいたら気をつけてください。頼んでもいないのに自分から寄ってくるような人は100%詐欺です。これは断言出来ることです。
一度受け入れてしまうと中々きっぱり断ることができなくなってしまいます。詐欺師は心理学のことをよーく熟知しているのだと痛感しました。みなさんも気をつけてください。

気をつけるべき心理テクニックまとめ


〇返報性の法則〜先に何かをしてもらうと「お返ししなければ悪いな」という罪悪感が湧いてしまうこと。
〇親近感〜何度も触れた情報は”正しい”と勝手に勘違いしてしまうこと。時間をおいて冷静に考えることが大事。
〇期待感〜詐欺師の多くは、お金を稼いだら「あんな生活ができそう」「あれもこれも買える」といった期待を利用して操ってきます。
〇好奇心〜肝心なところが隠されていると脳が異常に興奮し、「何としてでも手に入れたい」と思ってしまう人間の心理。
〇切迫感〜「残りわずか」「あと何日で終わる」といったワードに焦ってしまい、行動してしまうこと。期限は特に冷静さを失うので注意。
※あなたの周りにこれらを多用する人がいたら、その人は危ないかもしれません。しかし、これらのテクニックは良い方向に使えば人間関係を豊かにしてくれます。ぜひ使ってみてください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す