相談の心構えとは

記事
ライフスタイル
ミニストップのポテト系にハズレはない…謎の自信がある影艶です。
こんにちは。
今日は『相談』についてのお話を書いてみようと思います。
日常生活で大なり小なり悩むことや、困る事って多いですよね
そんな時はどうしてますか?
家族や親友、恋人などに『相談』できてますか??
ひとりで抱えて解決できる内容なら沢山考えて解決するでしょうけど…
やはり『相談』して解決に向かうほうが案外、近道だったりしますよねw

ただこの『相談』ってのは意外と曲者だと思いませんか?

『相談』したほうにも、『相談』されたほうにとっても…

俺はどんな『相談』に乗る時も、常に2つのルールを決めてお話をきかせてもらっています。
「お互いに意見を聞き話しあう事」
「秘密は絶対に厳守」
1つめのは自分が決め付けで話を聞かない為に。先入観や上から目線ではなく同じ目線に立ってお話ができるように、そして相手が一方的に話して終わらないよう(愚痴で終わらない為)に相手にも先にお願いしています。
2つめは言うまでもなく信頼問題…ですねwどんな些細な内容であっても自分に話してくれた『相談』や言葉を他言するなんて今後の付き合いに関わってしまいますからね。

『相談』って簡単なようで大切な事が多いと思います
お互いの心構えもですが…『相談』を聞く立場なら尚更、どんな内容であっても相手にとって大切な事への決断や応援をするのですからちゃんと聞く姿勢をもって接しないとね
そして相手に伝わる意見やアドバイスができるようじゃないと『相談』してもらった意味がないし、信頼を裏切ってしまいます。

男性の皆さん…「『相談』にのるよ」って言葉は責任重大ですよw
なんて事をお伝えして今回は終わりますw

読んでくれた方に感謝です。
では、また…おつかげ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す