自分を磨くということ

記事
ライフスタイル
男性も女性も自分磨きは永遠の課題かもしれません。
最近、男性に別れを告げられた若い女性の話をします。
元々、アプローチしてきたのは男性の方だったのですが、
あまり恋愛経験がなかった彼女は徐々にその男性にのめり込んでいきました。
半年が経つ頃には、彼女のその男性への恋愛感情はものすごく強くなって
いったのですが、逆に男性の方は彼女に少し嫌気がさしてきてしまいました。

そして2ヶ月ほど前のことですがついに男性は彼女に別れを告げました。
悲しみにくれた彼女は、一時は酒に溺れるなど不安定な感情が続いていました。今もまだその男性のことを諦められてはいません。

そして彼女はある決意をしました。「女性を磨いてもう一度彼を振り向かせて
見せる!」

この類の話はまぁ良くあることかもしれません。
私はこの彼女と別れを告げた男性の両方の事情を知っているのですが、
彼女と話をした際に、こう質問しました。
「女性を磨くって具体的に何をしてるの?」
すると彼女は「エステやジムに通っている」「日焼け止めをこまめに塗るようにしている」といったことを話してくれました。

皆さんは彼女の話を聞いて共感できましたか?

私は全く共感できませんでした。

どんなにカッコ良い、カワイイ芸能人夫婦でも別れ話は尽きないですが、
こういう事からも「外見じゃない」ことは明らかですよね?
こんなカッコイイ、カワイイ芸能人を相手によく浮気できるよね?なんて
テレビのコメンテーターの声が聞こえてきそうです(笑)

結論として、自分磨きってそういうことではなくて
もっと内面的なものだと思うんです。

外見が見違えるほど良くなってもう一度交際したところで、
おそらく結果は同じでしょう。

自分磨きとは、例えば相手に対する言葉使い、考え方、
愚痴を言わない(人・物・環境のせいにしない)、
自分探しの旅(1人で旅行して自分を深く見つめ直す)をする
などによって「心を成長させる」ことだと思いませんか?

寂しがりやな性格だった彼女は別れを告げられた寂しさなどから
酒に溺れてしまったり、、要は自分という人間から逃げていたのです。

心が健全な成長を遂げている人は1人の時間を恐れません。
むしろ自分と向き合える良い環境であると受け入れるのです。

欲望のままに生きている人、一人は嫌だからいつも誰かと行動したがる人、
いつも愚痴を言ってる人、誰かのせいにして責任を逃れようとする人、、、
年齢を重ねても、心は成長しません。
老人になっても周辺の方々に怒鳴り散らしている方もいますよね・・・

私はもちろん彼女に言いました。
「自分磨きとは外見じゃなく、心を育てることだよ」
実は彼女、別れを告げられた男性からこう言われたそうです。
「もう少し大人になってほしい」

私も頑張って心の成長を遂げるよう日々努力しています。
最後までお読みいただいたあなたの今後の人生に少しでも参考になれば
とても嬉しいです。

こんな話をしてしまいましたが、本業は違うんです(笑)
よかったら曲も聞いてください!!












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す