ココナラでのWordPress制作依頼時にたった1つ気をつけるだけで仕上がりが格段に変わること

記事
コラム
こんにちは、sumikaです!

ココナラを始めてみて数日、自分の出品したサービスは見られてるのかなーとか他の出品者様はどんなサービスを出しているのかなーなんてサイト内を見まくっているのですが...本当にいろんなサービスが出品されてますよね。
購入者からするとありがたい限りだと思います。
ですが、、、出品者的にはちょっと気になったことがあります。

盛りすぎっぽいサービス多すぎじゃないですか?笑
例えばWordPress制作においても「爆安でなんでもやります!」「格安で全部ついてきます!」とか、もちろんその通りのサービスも多々あるとは思うのですが、正直それはさすがに嘘というか盛りすぎじゃない?みたいなものもあります。
でもWebのことを詳しく知らない人からすると「全部盛りなら大丈夫だな」って思うしかないですよね。

なので今回はWebに詳しくない人でもココナラでのWordPressサイト制作時にこれを気をつけるだけで最終的な仕上がり満足度をあげられることをお教えできればと思います。
安価で質の高いサイトが欲しい方必見です!

これを気をつけるだけで仕上がりが断然変わること

いきなり核心をついちゃいます。
テーマテンプレートを使用しているサービスは避けた方が良いです。
めちゃくちゃシンプルに言いますがこれは出品者の手抜き、または力不足です。先に言っておきますがテーマテンプレートを利用すること自体は悪ではないですよ。使い方や知識があれば非常に有用です。

ではなぜ避けた方が良いのかですが、テーマテンプレートで出品している販売者の多くがデメリットを購入者にわかるように書いていません。

WordPressテーマテンプレートはすでにサンプルサイトが出来上がった状態のものをお客様用に改変することが制作の主な流れになるのですが、このすでに出来上がっているがかなりキモです。『あなたのためだけ』に作られたものではありません。不要な機能がたくさん入っていることがあります。
これが何に影響するのか、考えられることはたくさんあります。
オリジナルデザインテーマと比べて、

・不要CSSにより読み込み速度低下
・不要javascriptにより読み込み速度低下
・不要プラグインにより読み込み速度低下
・読み込み速度低下によるSEO悪化
・読み込み速度低下による離脱率、直帰率の増加
・メンテナンス性の悪化

と、挙げてみればかなり出てきます。
このデメリットも上手く回避する方法はあるのですが、それをしちゃうとハッキリ言ってテーマテンプレートである必要がないんですよね。そんな面倒なことをするぐらいなら最初からオリジナルデザインテーマを作るはずです。
ということはテーマテンプレートでの制作を行う多くの出品者様が手抜きor力不足になるんですよね。
※口酸っぱく言いますが全員が全員そうではないですよ!

長くなりましたがオリジナルデザインテーマで制作してくれる出品者を選ぶようにする。これが大事です。もし作成テーマがオリジナルなのかテンプレートなのかの記載がない場合は絶対聞いておく方が良いです。何も言わずにテンプレートを使用されたなんてこともお聞きしてますので。


たったこれだけで本当にサイトの仕上がりって変わるの?って思うかもしれませんが未来のメンテナンスも考慮するとオリジナルデザインテーマの方が断然良いです。多少不備があっても取り戻すことができやすいので。


いかがでしたか?
他にも気をつけるべきことはたくさんありますが、もしココナラでWordPress制作の発注を検討している方はご参考になれば幸いです。
その他気をつけた方が良いところを聞きたい方はDMでもいただければお悩みもお聞きしますよ!(もちろんですが私のサービスをオススメしたり無理に売りつける気はございません。笑)

それではまた!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す