食後のデザートは必要なのか?

記事
ライフスタイル
こんにちは!ヒイロです!

今日は食後のデザートは食べる必要があるのか?

という話をしたいと思います。



お時間があれば是非読んでみて下さい。





皆さんは普段、食後にデザート食べますか?



僕は、夕飯後は出来るだけデザートを食べるようにしています。



それは僕が甘党であるということもありますが、フルーツやナッツ類を食後に食べるようにしています。



というのも、食後にフルーツやナッツ類を食べるのは健康に良いらしいのです。



私たちの身体は、食事をした後はかならず酸化ストレスと炎症促進プロセスが働きます。



ん?酸化ストレス??炎症促進プロセス??



なんだか聞き慣れない単語が出てきて混乱したと思いますが、簡単に説明すると



食事をすることで私たちの身体は、金属の鉄と同じように酸化して錆びたり、転んで擦りむいた時に血が出て皮膚が赤くなるように体内も炎症を起こしますよ〜ってことです。



そして、その現象が絶えず起き続けると「老化」や「病気」に繋がります。





え、マズいんじゃないそれ?!

人は食事したらそうなるなら食べない方がいいの!?





確かに炎症や酸化が続くのはマズいですが、食事をしないのはもっとマズいのでしっかり食べましょう。



では、その酸化ストレスや炎症促進プロセスはどうやって対処したら良いのでしょうか?





なんとなくお分かりになっていると思いますが、そうです。

本日のタイトルにもある、「デザート」を食べましょうというのが、答えになります。



ただし、「デザート」と言ってもケーキやアイスなどではなく、新鮮なフルーツやナッツ類、そしてダークチョコレート(カカオ72%以上を含む)を指します。



フルーツやナッツ類、そしてダークチョコレートには抗酸化物質が多く含まれます。

抗酸化物質の例

・ポリフェノール・カテキン・プロアントシアニジン



その抗酸化物質をちょうど欲しいタイミングで摂取する事で、食事の酸化ストレスや炎症を抑制する働きをするらしいです。





昼間に工事現場の騒音が聞こえるところで「好きです」と告白されるよりも、夜景の見える素敵なレストランで「好きです」と告白された方がグッとくるように、





必要なタイミングで抗酸化物質を含む食べ物を摂取することで、健康的な身体を維持できるのではないかと言った話でした。



なので是非、食後にはフルーツやナッツ類を食べましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



※ちなみに、僕は食後のダークチョコレートを食べる場合、コンビニやスーパーで見かける有名食料品企業のものはあまりお勧めしません。理由はまた別の機会に。



【参考文献】
・シャロン・モアレム/著『DNA再起動 人生を変える 最高の食事法』
・鈴木裕/著『100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み出した 最高の体調』
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す