先生、占いってなんですか?

先生、占いってなんですか?

記事
占い
私も昔、先生に聞いたことがあります。
先生は山登りを譬にしてこうおっしゃいました。

多くの人は占いを決定論だと信じ込んでます。
それはあたかも山の頂上に登った時に見た景色が占いでシュミレーションできると思うのに似ています。

勘違いしてはいけないのですが、その頂上の景色は行ってみなければわからないし、たどり着けないかもしれないわけです。

目標は私たち一人ひとりが自由に決めていいし、登るかどうするかも自分で決めていいことです。

では、占いは何に役立つのでしょうか?

富士山に登るための入り口はいくつかありますよね。その人のレベルやキャリアに応じた入口を選ぶことができます。

それと同じように、目標を持った人が「登ることは決めたけど、何から始めたらいいかわからない」そんな時に占いは、統計的な情報や太古から伝わる智慧から、その人に相応しい「入口」を教えてくれます。

さて、あなたはその入口をくぐりますか?引き返しますか?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら