整理整頓

記事
IT・テクノロジー
さて年末ですね
エンジニアを20年以上やっています
机の上はいつも物が置いてありました
特にハードウェア開発をするようになってから、机の上にはいつも調整中のデバイスを放り出していました。何故と聞かれれば、一旦着手した基板とは半年とかそれ以上付き合うし、パソコンやオシロスコープと繋いで使うので
毎日同じ状態につけたり外したりするのは時間の無駄だと思っていましたし
まあ仮に机の上が汚れていても、必要な時にどければいいじゃないかと思っていました。変な話ですが、これは一般的にみんなそうなんじゃないかと思います。

あることをきっかけに自宅の机の上を片付けました
具体的には、寝る前に食卓の机の上に何も置かないようにするという物です
それまでは、書類とか後で読もうと思ったものを端っこに置いていたりして
そのまま何ヶ月も積み重なったりしていたのですが
とにかく机にはものを置かない様にしてみました
これがきっかけで少し家の中がスッキリしました

仕事場所も、同じ様にしてみました
後で使うだろうとして、机の上に置いたまま
もう何年もさわりもしないものなどもありました
これは、このスペースをずっと無駄にしてきたことになります
なので、とにかく家に帰る時には机の上に何もない様にして帰ります
調整している基板も一旦しまいます。
つい面倒で怠りがちでしたが、やってみれば5分の作業です

そんな訳で、社会人になって20年を超えて
ようやく「当たり前の事」が一つできるようになりました
他にもまだまだちゃんとすべきことがあります
来年も勉強ですね








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す