心理学NLPセミナー受講 「セルフイメージ」 #4

記事
コラム
マーガレットと本.jpeg

先日、2日目のNLPプラクティショナーセミナーを受講してきました。
2日目はセルフイメージの持ち方、どうイメージするか、
その方法を学びました。

新しいことを学ぶには、過去の思い込みや信念に囚われていると
新しい学びを自分に落とし込むことは難しい

新しい事をはじめるとき、必ず思うのは「難しいな・・」
この「難しいな・・・」を別の言葉に変えると、
抵抗感が緩和する。


その言葉は、「慣れていないな・・」
この言葉は、「慣れたら出来るようになる」という思考へ変換できる
魔法の言葉だなと思いました。

確かに、一緒に働いてるスタッフさんに新しい事をしてもらうとき
必ず嫌な顔をするスタッフさんがいます。

新しいことは「また覚えないといけない」と思うから、
抵抗あるのは当然ですよね。

その思考を「慣れればできるようになる」と思えたら、
抵抗感が少し減るかなと。

スタッフさんも新しい事を2ヶ月くらい続けていると、
「もう前のやり方忘れた」というほど慣れています。

「難しいのではなく、脳に回路が出来ていないだけ」

余談で、講師の方がおっしゃっていた言葉があって、

それは、
「脳は、口に出した言葉を認識して記憶する」

私が、心療内科に通院していたとき、
心療内科の先生は、「脳は意外とおバカなんだよ」とおっしゃっていました。

「思い込めば、脳はそれを記憶して、そうなんだという思考へ変わる」

だから、私は「大丈夫」「できる」「運がいい」という言葉を
自分にたくさん言い聞かせるようになりました。

「〇〇さんは、深い意味なく言っただけ」「〇〇さんは親切で言ってるだけ」

こういう風に思考を切り替えて、深く考えない方法を
心療内科の先生に教えてもらいました。

完全ではないけれど、10年前よりは
かなり生きやすくなりました。

セルフイメージって自分が成長するために必要な方法ですよね。

次の講習は、来月3月です。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
皆さんの何かのキッカケになったらいいなと思います✲


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す