お見積り相談のやり方

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、イラストレーターのノギカワと申します。
今回のブログでは、特に初めてご依頼される方向けの、お見積り相談のやり方を説明させていただきます。
イラストレーター目線での内容になりますので、私以外にご依頼する際にも参考になるかと思います。
できるだけ簡単にまとめますので、最後までお付き合いくださいね。

1、お見積り相談とは
お見積り相談とは、依頼内容を相談し、料金や納期、プラン内容などを相談することです。基本的にご依頼前にはお見積り相談が必要です。
出品サービスからいきなり購入することも可能ですが、大体はお見積り相談を必要としているイラストレーターが多いと思います。
その理由は、イラストの料金や納期は、内容によって大きく変動するからです。
例えば私は、キャラクターイラストが得意ですが、ゲームの背景のような細かい背景のイラストは少し苦手です。描くのにとても時間がかかるので追加料金と追加の作業時間が必要になります。他にも、キャラクターデザインによって必要な資料や描き方、得意不得意なジャンルがあったりするので、そもそもご依頼できない場合もあります。
ですので、まずはメッセージでの相談が必要になるんですね。

2、お見積り相談で伝えるべきこと
私の場合、以下の内容を事前にお伝えいただけるとお見積りを出しやすいです。
・使用用途
・描画範囲:全身、バストアップ、上半身など
・希望サイズ:○○px×○○px、縦横の向きや印刷サイズなど
・希望ファイル形式
・希望納期
・キャラクターイメージ、イラストのイメージ
・資料
・サンプル掲載、実績公開の可否
・商用利用するかどうか
イラストレーターによってほしい内容は若干変わりますが、出品ページにテンプレートを用意している方もいるので、相手に合わせて伝える内容は変えていいと思います。
また、お見積り相談で伝える内容はできるだけ具体的に説明した方がいいと思います。内容があまり伝わっていないと、ラフを何回も修正する必要があり、修正回数に制限がある方は追加料金がかかってしまうこともあるからです。
できるだけわかりやすく、資料などを使いながら説明してくださいね。

3、ご依頼開始のための注意
お見積り相談が完了し、イラストレーターからお見積りが提出され、内容がOKだったらご依頼開始となります。
ココナラでは入金されてから取引開始となりますが、支払い期限があるので要注意です。
支払い期限は「購入申込みが承諾されてから48時間」で、48時間経過するとキャンセルされる場合があります。
もし48時間以内に時間が取れない場合は、事前にイラストレーターに伝え、タイミングを相談するのをおすすめします。

4、キャンセルの場合の注意
もしお見積り相談後、料金や納期を見てキャンセルしたい場合、きちんとキャンセルすることを伝えてください。
「せっかく相談にのってもらって気まずいので返事しづらい」と思うかもしれませんが、返事がないままだとイラストレーターは返事をずっと待つことになってしまいます。
「予算を用意してまた相談します」や「急ぎで必要なので今回はキャンセルしたいです」など、ちゃんと伝えてくれるととても嬉しいです。
キャンセルした方を次回以降断るということもないので、気軽に相談してくださいね。

以上がお見積り相談のやり方の解説でした。
もし他にわからないことがあれば、お気軽にご質問ください。
また、内容に不足があった場合はブログ内容を修正します。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。
ご依頼の方もお待ちしています!


ノギカワ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す