池袋駅まで20分以内、一人暮らしの家賃相場8万円以下の駅まとめ

記事
ライフスタイル
こんばんは、佐藤です!
今日は、土地勘の少ない東京で生活を始めやすい駅を最新の路線状況を踏まえ、AIを使ってまとめました。

1.池袋駅への通勤時間20分以内、家賃8万円以下のランキング

池袋駅グラフ改.png
参照:LIFULL HOME'Sより

「池袋駅周辺でこれから働く方向けに、通勤時間20分以内かつ一人暮らし用の賃貸マンションで家賃相場が8万円以下の駅」をランキング形式でまとめました。
コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで池袋駅に着ける駅をピックアップしています。
以下、一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ20です。

池袋は東武東上線があることから埼玉県の駅がいくつかランキングに入っています。ぜひ、次回の部屋探しの参考にしてみて下さい。
ーーー
10位 下赤塚 東武東上線 16分(乗換:0回) 6.96 万円
9位 飛鳥山 都電荒川線 15分(乗換:1回) 6.91万円
8位 練馬高野台 西武池袋線 17分(乗換:0回) 6.86万円
7位 鷺ノ宮 西武新宿線 17分(乗換:1回) 6.75 万円
6位 浦和 JR宇都宮線〔東北本線〕・JR上野東京ライン 19分(乗換:0回) 6.63万円
5位 和光市 東武東上線 12分(乗換:0回) 6.30 万円
4位 朝霞 東武東上線 15分(乗換:0回) 6.29 万円
3位 保谷 西武池袋線 18分(乗換:0回) 6.04 万円
2位 朝霞台 東武東上線 16分(乗換:0回) 5.97 万円
ーーー
・・・そして、池袋駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は
ーーー
1 位 ひばりヶ丘 西武池袋線 20分(乗換:0回) 5.93 万円
ーーー
※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。
西武池袋線改.png
参照:CHINTAIより

江古田~ひばりヶ丘にかけて家賃相場は徐々に下がっています。また、急行の停まる駅とそうでない駅を比較してみてもあまり大差が見られませんでした。
なお、ひばりヶ丘駅は急行停車駅です。
*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は急行停車駅であり、ランキング一位の駅になります。

2.池袋駅周辺のまいばすけっとを調べてみました。

スクリーンショット (183).png
参照:Googleより
池袋駅の西側に多くのまいばすが運営されているみたいです。一人暮らしにちょうどいいが沢山揃ってるまいばすは、引っ越し後にその大切さに気付きます・・・、多分。 

3.大島てるのサイトを使って、池袋駅周辺の事故物件を調べてみました。

池袋.png
参照:大島てるより
池袋駅周辺はお店が多い関係なのか、西口、東口ともに事故物件は多いですね。ですが南側は少ないので気になる方は南側をおすすめします...!

4.おまけ、池袋駅とひばりヶ丘駅での人身事故についても調べてみました。

参照:鉄道人身事故データベースより

4-1.池袋駅では、2010年以降、29件ありました、2020年は、1件です。
4-2.ひばりヶ丘駅では、2010年以降、17件ありました、2020年は、1件です。ちなみに、西武池袋線は2019年24件(6位)あり、1ケ月に2回のペースで起きていますね ・・・。そのため、人身事故はによる遅刻がかなり発生しそうと考えていいと思います。


池袋駅だけじゃない、渋谷や新宿駅などへのアクセスを考慮し、家賃8万円以下で一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。 
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す