プログラミング知識0で作る!Notionの営業管理システム

記事
IT・テクノロジー
今話題のNotion。みなさん使ってますか?
Notionは、プログラミングが全く分からなくても、簡単にカスタマイズできるツールです。

今日は、私が今お手伝いさせて頂いている企業様に作成
しているNotionの「営業管理システム」をちょっとだけお見せします!

こちらが実際のNotionの画面です。(まだ作りかけですが)

アートボード 1_1.png

こちらは案件管理画面です。
このように、「カンバン方式」の管理画面を簡単に作成できます。

「カンバン方式」なら、案件のステータスを視覚的に把握できるので便利なんです。

初期状態は、左側の「ニーズ未満」で、
ニーズが発生したら「ニーズ発生」へ移動させることができます。

ベーシックなExcelの表のような画面にも簡単に切り替えることもできます。

データベースを作成するのも、手持ちのExcelやスプレッドシートをCSVに変換して、インポートするだけです!

革命的に使いやすい!!

アイコンや背景画像も好きなものに変えられるので、
デザインも楽しめます♪

次に紹介するのは、個人的にすごい!と感動した機能です。
アートボード 1_2.png

これは、埋め込み機能といって、スプレッドシートをそのまま埋め込むことができちゃうんです!

しかもこの画面から更新したものはちゃんと同期されます。

詳しくは以下のYoutubeが参考になりますよ♪
もっとデザインにこだわって統一感ある感じにしたいなぁと思っています。

また、お客さまがExcelで管理されている請求書も、Notion化できればなと考えております。

まだ調査・開発段階のためまたおすすめの機能があれば紹介したいと思います。

みなさんもNotionを使って簡単に営業管理システムを作ってみませんか?



私が出品しているオンラインアシスタントサービスでは、
営業管理支援、DX化支援もサポートさせて頂きます。

現在、満枠対応させて頂いております!

お気軽にご相談ください。

以上、Akiでした!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す