PHPはじめました

記事
IT・テクノロジー
今までColdFusionというものでシステムを作る仕事をしていましたが、とうとう2020年3月で、仕事の契約がなくなりました。

新型コロナの影響もあり、自宅でいろいろ考えました。

個人では、ヘテムルというホスティングサービスを利用していますが、ブログもちょっとしかやっておらず、ディスク使用量が、なんと、

1%未満!

というわけで、PHPとMySQLはデフォルトでついているので、勉強もかねてWebアプリを作ってみることにしました。

ちなみに、なぜ「ヘテムル」かというと、昔、ColdFusionが使えたんですね。。。

ColdFusionの対応をやめたということは、需要がなくなったということです。

システムを内製化するなら、ColdFusionは便利な関数が満載です。拡張子が「cfm」となっているものはColdFusionで作られたものです。通販の「フェリシモ」は使っているみたいです。

おっと、脱線しました。

2020年4月は、PHPの本を読みました。
・いきなりはじめるPHP
・気づけばプロ並みPHP
・詳細!PHP7+MySQL入門ノート
・PHPフレームワークLaravel入門
・PHP逆引きハンドブック

Laravelというフレームワークを使ってWebアプリを作ろうかと考えましたが、やめました。大規模システム用という感じです。

ゼロから作ることにしましたが、やはり、共通化する部分があったりと、
自分なりのフレームワークを作ったりしました。

実際に開発を始めたのは5月からですが、まずは自分が欲しいと思ったものを
作っています。

随時発表していきます。

ブログでは操作説明を書いていきたいと思います。

では、また!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す