ホームページを作る前に知っておくと得する「3つのポイント」

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
ホームページ制作歴20年の たくま です。

今日は、ホームページを作りたいと思っている方に向けて、
作る前に知っておくと、とても得するポイント を3つにまとめてお話ししたいと思います。

初めてホームページを作る方でも、読んだらスッキリ分かる内容にしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


■ 1. ホームページは「目的」を決めるだけでうまくいく

多くの方が、デザインに悩んだり、文章で手が止まったりします。
でも、実はホームページは
目的(ゴール)を決めるだけで作る流れが一気に楽になります。

たとえば…
お店の情報を見てもらいたい
教室の雰囲気を知ってもらいたい
会社の信頼性を上げたい
お問い合わせを増やしたい
目的が1つ決まると、必要なページや書く内容が自然と決まってきます。

逆に、目的があいまいだと「何から書けばいいのか…」という状態になりやすいです。

まずは
「このホームページで何をしたいのか?」
という1つだけを決めてみてください。


■ 2. 必要なページは「3つ」あれば大丈夫

「ページは何枚必要ですか?」という質問をとても多くいただきます。
でも実は、最初に必要なのは たった3ページ です。

✔ トップページ
サービス内容や、お店・会社の紹介を書く場所です。
✔ サービス(またはメニュー)
何を提供しているのか、どんな価値があるのかを分かりやすく書きます。
✔ お問い合わせ
メールフォームや連絡先を掲載します。

たとえば飲食店、サロン、教室、個人事業主、どのジャンルでも
この3つがあれば基本は完成 します。

あとからブログや実績ページを増やすのは、とても良い流れです。
最初から無理に10ページ作ろうとすると難しく感じてしまうので、
まずは「3ページで十分」と覚えておいてくださいね。


■ 3. ホームページは「公開した後」が大事

ホームページを作るとき、多くの方は「作ること」をゴールにしがちです。

でも本当は、
公開した後にどれくらい更新できるか
ここがとても大切です。

理由はシンプルです。
検索エンジンに評価されやすい
見に来た人に安心感が生まれる
新しい情報があると問い合わせが増える
といったメリットがあるからです。

更新といっても、大きなことをする必要はありません。
写真を1枚差し替える
記事を1つ書く
営業時間を変更する
このくらいでも効果があります。

とくにスマホからかんたんに更新できるサービスを使うと、負担も少なくて続けやすいですよ。


■ おわりに:ホームページはもっとシンプルで大丈夫です

20年間ホームページを作ってきて思うのは、
ほとんどの人が「難しく考えすぎている」 ということです。

ホームページは、
目的を決めて
必要なページをシンプルにして
無理のない範囲で更新する
これだけで十分うまくいきます。

「作りたいけど、どこから手をつけていいか分からない…」
という方は、いつでも相談してくださいね。


■ ホームページ制作サービスのご案内

私が出品しているホームページ制作サービスのリンクを貼っておきます。

高品質で自分で更新できるホームページ を
作成費20,000円、月378円でご提供しています。

サービス内容はこちらです:

気軽にのぞいてみてくださいね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら