リスクとリターン

記事
コラム
皆さん、こんばんは。そして、お久しぶりです。

今日は投資について書いていきたいと思います。といって、あやしい勧誘などはしませんので安心してください。

投資は怖いと思っている人は多くないですか?実は私もその一人です。先日、とある郵便局で何気なく目に入った「投資信託」のパンフレット。「リスクがあるからなあ…」と思いつつ手にしました。

その中にこんな文章がありました。
リスクの元々の語源はイタリア語で「勇気をもって試みる」という大変前向きな意味なのです。
ううん、危険という意味ではないのか?リスクについて調べてみました。

投資でリスクといえば、リターン(損益)の振れ幅の大きさのことをいいます。ですから、期待以上に収益を得ることもあれば、予想に反して損をする可能性もあります。

リスクを抑えようとするとリターンは低下します。高いリターンを得ようとするとリスクは高くなります。低いリスクで高いリターンということは存在しません。そんなうまい話は世の中にはないのです。

今日はこの辺で。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す