ハウスメーカー選びは運命の分かれ目!!

記事
ライフスタイル
家づくりをどのハウスメーカーに頼むのかって、本当に満足する家づくりができるかどうかの大きな分岐点になりますよね。
でも、実際に選ぶとなると、これがまたものすごく難しい。
なにせ、ほとんどの方が人生において初めての経験ですから、まあ、平たく言って上手くいくはずがない!!ww
だって、自転車に初めて乗っていきなり乗れた人います??
卵焼きを焼くのに、初めてで上手く巻けた人とか。。。
何でも初めては上手くいかないものです。
でも、ハウスメーカー選びだけは
ワンチャンス!!
初めての経験なのにミスが許されない!!
人生で一番の大きな買い物なのに。。。
いや~~これは、酷ですよね~~
住宅の営業をしていていつも思ってました。が、営業にとってはそこが付け目でもありました(笑)
お引き渡し後のアンケートを取って「当社を選んだ理由」なるものをお聞きすると、ほとんどの方が「営業マンが良かったから」と答えられます。
そうなんです、ココに営業マンの働くフィールドがあったわけです(笑)
しかし、本当はお客様にとってどーでもいいはず!!
家に営業マンはついてきませんから。。。
自分たちの想う、想う以上の理想の住まいを手に入れるために、それを実現してくれるハウスメーカーがあればそこに依頼するのが一番いいはずです。
実際はハウスメーカーを選ぶ際のポイントはめちゃくちゃ多いはずなんです。
例えば、
工法・構法(木造か鉄骨系プレハブか、鉄筋コンクリートか。。)・耐震性・断熱性能・デザイン・価格帯・規格型か自由設計か・耐久性・メンテナンスコスト・設計提案力・過去の実績・会社の信用度・敷地のリサーチ力・営業マンとの相性などなどなど。。。
理想の住まいができるかどうかは、このハウスメーカー選びにとても大きく掛かっています。
ハウスメーカー選びって書いていますが、ハウスメーカーにするのか、設計事務所に依頼して工務店で施工するのか、地域のハウスビルダー(メーカーより小規模な会社)にするのか、地元の大工さんや工務店に依頼するのか。。。など、更に言うと、建売の新築にするか、マンションにするか、もしくは中古物件にするかなどの選択肢もあるため、なかなかにハードルが高い!!
更に、ココに親戚やお付き合いの引っ張りなどが入ってくると、もう、めちゃ厄介。。。
そういう状況で、どうやって依頼先を決めるのか!!
は、次回に続く!! (≧▽≦)wwwwwwww
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す