趣味の価値。仕事にする前に考えたいこと。

趣味の価値。仕事にする前に考えたいこと。

記事
ビジネス・マーケティング
おはようございます。

僕は仙台で、もう20年近くジュエリー教室を運営しています。


先日、通い始めて4ヶ月目になる生徒さんが、最初は一人で張れなかった糸鋸の刃を、完璧に張れるようになっていました。


「おお!完璧に張れるようになりましたね!」

とお伝えしたら、とても嬉しそうにしてて、僕も嬉しかったです。


ヤスリがけも、ロウ付けも、石留めも、少しずつ覚えていけば、誰でも作れるようになります。

こうした趣味は、仕事につなげることもできますが、必ずしも、好きなことをすべて仕事にする必要はないと思います。


そこで今日の放送では、

好きなことは、必ずしも仕事にしなくていい。
趣味は趣味のまま持っておく価値もある

というお話をさせて頂きました。


好きなことを仕事にすると、売上や納期、品質への責任が生まれて、趣味だった頃とは、その楽しみ方が少し変わってきます。


仕事にすることで育つものもあれば、趣味のまま持っているからこそ、守れるものもあるんですね。


・好きなことを仕事にするべきか迷っている
・趣味を収入につなげないともったいないと感じている
・仕事と趣味のちょうどいい距離感を考えたい

そんな方は特に、今日の放送をぜひ最後までお聴き下さい!


『趣味の価値。仕事にする前に考えたいこと。』

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す