なぜ、解消する覚悟がない人は解消できないのか?

コンテンツ
ライフスタイル
こんにちは
つばさです

せみの鳴き声もだんだん少なくなって
夏が終わりにかけてますね

私はひぐらしが好きなので
この時期になると聞きたくなります

みなさんはどうですか?


さて、今日は


『自分の人生の課題を解消することの覚悟』です。


今まで多くの方の支援をしてきましたが
解消できる方と解消できない方には
明確な差があります


それは…


『絶対に解消する!』という覚悟があるかないかです


なぜか、
『自分は何も向き合う気がないけれど、相談したら解消する?』
と考えている方が一定数いるんですね


こういった支援職の方はうすうす気づいていると思いますが
本人が解消する意思を持っていないものを


他人が解消の支援をしてあげることは100%不可能なんですね


どんな解消する技術があっても、お金があっても、時間があっても、
解消しない人は『〇〇が理由で、できません』
と言います。

それって、本当ですか?


私はそうは思いません。


なぜなら、火事に巻き込まれた自分の子供がいたとして
自分がその親でその子に価値を見ているのなら
『どんな理由があっても、たとえ死のうが助けてあげたい』


と思うでしょう。


自分自身の価値がそこにあれば、
誰でも解消したいと思います。


解消しない方を見ていると、
『解消しない方が自分にとって都合がいい』
と勘違いしていることが非常に多いです。


でも、解消しないでいることの方が人生が苦しくなることなんて
頭で考えたらわかるのですが
それでもどこかで、課題を解消しないことを望んでいます


課題を解消してしまうと
自分自身が今まで悪者にしてきた相手が悪者ではないことを知ってしまうため
抵抗してしまうのです


だから、そういう時は誰がサポートしても
課題が解消しません。


ある意味で、自分自身が望んだ人生が
そこにあるだけなんですね


私は現時点で全く自分の課題を解消したくないと思っている方の支援は
自分にはできないと思っています


なぜなら、本人が解消する覚悟がないので
お互いの時間の無駄だからです


解消したくない人に時間を使うくらいなら
解消する!と『覚悟を決めた方』に支援をしたい


そちらの方が、お互いにとっても、社会にとっても意義があると
思っています。


みなさんの解決したい課題は何ですか?
その課題を解決することに覚悟がありますか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す