こんにちは、TeLです。
私の前職についてですが主に出張ばかりで工場内の機械の据え付けの仕事をやっていました。
機械の据え付けとは、産業機器や大型機器を設置する仕事になります。
エアコンなど、効率よく正しく作動させるために、決められた場所に機械を設置する工事の事を据え付けと言います。
ただ僕達が扱っていた機器は1tを超えるものもあれば10t超える重量物ばかりで移動させるのも設置するのも凄く大変なんです。
富山県に出張に行ったときのことですがあれは12月ぐらいでもちろん雪も積もっていました。極寒の中工場で作業をするのですが風が良く通るので鼻水ダラダラですよw
しかも撤去とメンテナンスだったので簡単だと思っていたのにそうでもありませんでした。
初めにエンジン部分を撤去した後、床がグリス(油)で埋もれていてひどい所で30センチ埋もれていてそれを角スコップで全部撤去しましたが途中面倒になった上司がガスで火をつけて燃やしたが早いかもとグリスに火をつけた瞬間ッボって2メートルほど燃え上がりました。
火事になることはなかったですが燃やすという考えは失敗に終わり作業着は油まみれで終えました。
ほとんどの現場の据え付けの場所って新築で作業するとこがすくなくほとんどの現場はただ古いのを撤去し新品の機器を据え付けるだけ、ただし撤去後は、清掃するのですがいつもグリスまみれになってました。顔なんて真っ黒ですよw
映画とかに出てくる特殊部隊に顔が真っ黒それも油なのでベトベトです。
ただ出張のいい所は、ビジネスホテルに泊まるのですが結構いい所のホテルに泊まれて布団もベットでふかふかなんです。
しかも必ず一人部屋なんですよね。
まー出張のいい所はホテルぐらいですw
後は、休みの日に観光できるぐらいですね。
富山に行ったときはすぐ近くの駅周辺にドラえもんに出てくるキャラクターの像がたくさんあったので写真だけ収めてかえりましたけどねw
富山以外にも出張いったことがあるのでその時のことをまた紹介したと思います。
それでは、終わります。