都内はお盆です^^

記事
コラム
昨日から都内はお盆に入りました。我が家も提灯を用意しご先祖様
おもてなしするお膳も準備万端です!
昨日は高齢の伯父に代わり、私がお寺へ迎え火供養のお経を聞きに行きました。そこは私がはるか昔、卒園した幼稚園も敷地内にあり・・・
お堂内、懐かしさがこみ上げてきましたね。
あの頃は何もかもが大きく見えていました。が、今はあれ?こんなにお庭って小さかったっけ?としみじみ園内を見渡してみました★
外は猛暑日の午後1時~お経開始、お堂内はジリジリ蒸し暑く・・・
汗がなかなか引かない状態。そこへ延々と続くお経 チーン(;^ω^)
小さな扇風機はあっても・・広いお堂内では戦力不足
何だか虚しい(;'∀')
毎年、この様な環境で伯父伯母は長年墓守をしていてくれたのだなーと
改めて感謝しました。なんでも自分が体験しないと分からない事ばかり・・・
また、連綿と引き継がれて今日<こんにち>の自分が居る事。
はるか昔の1度もあった事のないご先祖様に思いを馳せて・・・
滴り落ちる(;^ω^)(;^ω^あせを拭いながら…その昔ご先祖の誰かが
こうして同じ様にここに座り、同じ事を思いながらお経を聞いていたのでは?
ふと!そんな事が頭をよぎったお盆初日でした。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す