【イラスト】雨の中の女の子を描いてみた

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは!
女性向け広告マンガ家の植木るいです。

ココナラではHPコンテンツ周りのマンガや
LPマンガ、SNS投稿用のマンガなどを
主に制作しています。

先日お伝えしていた液タブが届きました!
ジャジャーン
97f6f944316b83f2f57f4e8bd1806cd6.dat.jpeg

HUIONの13インチ液タブです。
今までずーっとクリップスタジオの板タブで、
ソフトもクリスタのクリスタ民だったのです。

初めて他会社のお絵描き系のものを
購入したけど、めちゃめちゃ良いです。

良いところ
・絵が直接ペンで描ける久々の感覚…!
(最近はアナログで絵をあまり描いていなかったので)
・ペンがしっかりしていて、握りやすくさらさらとした描き心地
(筆圧強いのでどれくらいペン先がすぐダメになるか
観測したい)
・描く時間が短縮されたかも
どれくらいの違いがあるのかわかりませんが、
心なしか早い気がする、、!

失敗したところ
・13インチは小さい
自業自得ですが笑
液タブも大きければ大きいほど拡大したときに全体像が
把握できますし、修正もしやすいなあと。
次回は大きいのを購入したいです。
・初期設定がむずかった。
ケーブルにてんやわんやして、当日に設定を終えたかったのですが
全然上手くいかず笑
結局次の日になんとかHUIONのHPとQ&A(他の人も
同じところで苦戦してる)
とにらめっこして終わらせることができました。

それくらいかなあ。
二つとも自分が対処できてないだけ笑
なので、

・インチ数はお絵描きする人なら
大きいに越したことはない!
・初期設定は機械オンチだとちょっと
手こずる。

というのがわかりました。
商品自体はものすごく良いです。
買ってよかったーー!

もっと早く買っておけば・・!!

という感じで
これで漫画もイラストもたくさん
描いていきます。




お馴染みの(?)イラスト投稿です。
今回はこちら!

イラスト5.png

前回が白メインの女の子だったので
今回は黒色で対比にしました。
楽しかった〜!

水の表現ってお絵かきの時結構苦戦するのですが、
今回は雨が降っているように描けたのでよかった。

お絵描きは光加減やぼかしを使うと
グッと引き締まるな…描いていて
勉強の連続ですね。

昔は画力を上げたいんだけど、
いわゆる本屋さんに売っているような
デッサン・ポーズ集などを
あまり買ってこず、
手癖でモリモリ数をこなしていたのですが、
それだとやっぱり上達はしないなと
思ったのです。

人物を見て描いたり、対象物の資料を見て描いたり、
私にはこれが一番効きました。
本物を見て描くって
なぜか罪悪感があって、
自分のオリジナルじゃないしな…って
勝手に思ってたんですけど

そんなことは全然なかった!

むしろ私は才能もないって
最初から認識して絵を描いてたので、
(周りにすごい人たちが死ぬほどいる)
自分のオリジナル力に才能を見出すなと…。(戒め)
今ではガンガン資料見ながらイラストや
漫画も描いてます笑

それでいいんだと思います。
これは人によって上達方法は違うと思うけど、
絵に対して持っていた考え方、常識を変えていくのも
人生にも、絵を描くには必要かなと今は
しっかりと思えます。

ではまた投稿しますー!!




よかったらこの投稿に『いいね』
または『フォロー』いただけますと
励みになります!

お読みいただきありがとうございました!

この記事を書いた人
女性向け広告マンガ家
植木るい
↑プロフィールはこちらから!

女性向けの商品・サービスを扱う多くの事業者様に
選ばれており、作品実績数は延べ150作品
現在上記のマンガ制作ページでご依頼受付中
マンガLP、コンテンツ内のマンガ制作、
SNSマンガ制作等お気軽にお問い合わせください♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す