2021.5.23 平均を知る

記事
コラム
おはようございます、Sizu屋です。
5月も残り1週間ちょっとを残してもう少しで終わりなので、最近たるんだ気持ちを引き締めようと健闘中の今日この頃です。

本日は、久しぶりのお金関連記載です。
趣味と実益を兼ねて、家計簿管理と節約を行ってきました。
今は心が苦しくならない程度を目安に、ゆとりある節約に努め、ありがたいことに毎月お金が少しは貯金が出来る程度になっております。

貯金が出来ているので、現状で困った事はないのですが、一応平均と比較してどうかを確認してみようと思い、調べました。
色々な記事などを見させて頂いた結果、家賃抜き(社会保険料や税金抜き)で約13万円程度が一人世帯の平均出費だそうです。
平均の金額と比較すると我が家の家計はあまり差が無いレベルでした。
内訳を見ると頑張れている内容もあるため、がっかりするレベルでは無いのですが、自分としてはもう少し頑張れていると思っていたので、まだ認識が甘かったな・・・と考えを改め直しました。
大きな出費部分は絞めましたが、きっとまだ甘い部分があるのだと思います。
出費分類を確認しながら、もう少し・・・5000円でも良いので、少しでも支出が抑えられたら良いなと思い、家計簿と睨めっこをする今日この頃です。

最近ですが、ふと自分は支出的には平均であるのか、それとも平均以下なのかが気になり、確認することにしました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す