2021.3.20 新たに知った事~身体編~

記事
コラム
おはようございます、Sizu屋です。
久しぶりに運動をしたら、太ももが筋肉痛になりました。

本日は、新たに知った事 について記載します。
最近、鼻水が出るようになってから頭痛が良く起こるようになりました。
あまり鼻風邪という物を引いたことが無かったので、こういった症状が出るのは知らなかったのですが、地味に辛いです。
痛み止めで解消出来るのかなと思いつつ、一度調べてみましたら、「口呼吸による一過性の酸素欠乏からくる頭痛」との記載がありました。

確かに、口も鼻も呼吸出来ますが、口は物を食べる時にも使用するのに対し、鼻は空気を入れる事に重点が置かれている器官です。
そう考えると、効率的に空気が取り入れやすいのは鼻か・・・と納得しました。
他にも色々記載があったため、一概に酸素の欠乏のみが原因とは言えませんが、今できることはそのぐらいのため、現在は寝ている時に口呼吸になりにくいようにする工夫を考慮しています。

中々忙しいと調べる時間がありませんが、こうやって小さい事も原理を知って対処する方が、不快感も減る様に感じます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す