猫の寝顔は幸せですよね。

記事
占い
今年も気が付けば既に5日ですね。
皆様はお仕事始まったのでしょうか?
早い人だと昨日から始まっていますよね?
1月はやっぱり寒いですね。
はい。私は凄く寒がりで関東、都市部出身の都会のもやしっ子なので凄く寒がりです。精神的には強いですが肉体的にはもやしだと思います。
なので真剣に留学先も寒い所とか絶対やだなと思って寒い所は選びませんでした。ですがイタリアも夏は暑いですが(40℃とか?)ですがカラっとした暑さで日本特有の蒸し暑さ、湿度が無いのです。クーラーは無い家ばかりです。
家が石で出来て居るので昼でも涼しいので扇風機すらない家も多いです。
いわゆるジメジメが無いんです。だから、日本の梅雨は苦手でその時期も日本にいるのシンドイなと思っています。
ですが、ヨーロッパで恐怖なのは滞在していたフィレンツェも冬はあるので普通に寒いです。雪は降りませんがいわゆる日本の都市部とあまり変わりません。言葉にも暑いか寒いかと言う(最近、日本もそうですが)言葉しかないのです。一瞬の春と秋があって、後は夏か冬です。
冬ですが、夏の快適さの家と違って冬の寒さは本当にしんどいです。
石造りと天井の高さからか(1階が約1.5mか下手したら2m以上あります)、
アングロサクソンは背が高い傾向にあるのか家も200年もつからか、天井の高さと床も壁も石造りなので冬はめちゃくちゃ寒くてれ冷蔵庫の中にいる様です。
夏の涼しさと相反して頭まで寒くて寝れません。。。
めちゃくちゃ寒いのでさすがに暖房が必要になります。
イタリアと言うのは、地面を掘ればそこらじゅうに世界遺産が出てしまうので掘って地下鉄などは作る事が出来ないので一部の都市にしかありません。
それもかなり掘ってはいけないと言う様な条例がある様です。
国自体が世界遺産ですから。。。
ですのでアパートも200年、300年物なのが当たり前なので何とか配管などを変えながら暖房を取り付けているのでしょうね。
これがまた、各家にコントロールが無い物も多く、アパートの大家さんがコントロールしていたりそう言った仕様、設定になっているので勝手について、勝手に消えます。
前に夜中にずっとついていて、逆に暑くなってしまって止めたいのに止められない、冬なのに夏の様に汗をかいて暑いと思いながら寝た記憶もあります。
ですが配管を経由して水を温めて水蒸気の様なので部屋を温かくするので時間がかかります。その間は凄く寒くて。。。寝れません(笑)
寒くても暑くても寝れない。イタリア不自由あるあるなのですが、寒がりの私としてはヨーロッパの冬はとてつもなく辛い物です。
そんな時に日本のこたつを持って行きたいと思う位、日本のこたつって素敵ですよね。。。かたつむりの様に出れなくなりますが(笑)
いつかヨーロッパにいって炬燵を売って来ようかしら。
絶対、皆、買う気がするのですが、いかがでしょうか?
寒がり代表として中年の主張でした(笑)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す