安心・安全ってどういうこと?

記事
ライフスタイル
とあるお客様から「一緒に住宅展示場廻りをしていただけないでしょうか?」
という依頼を受けました。
「各住宅の性能やデザイン、素材についてなにがよくてなにが悪いのかよくわからない、とはいえ、素人なのでぐいぐい営業マンに質問されるのはいやなので」、
ということで、一日、都内の住宅展示場に予約を取って伺ってみました。

この家は安心・安全です。
とあるハウスメーカーの営業マンが言いました。

安心・安全ってどういうことなの?なにが安心・安全なの??
と思わず気になりましたので、その営業マンに聞いてみました。

営業マンの回答の前に
ウィキペディアでは、
【安心】とは気掛かりな事が無く、心が落ち着き安んじること。

ウィキペディアではよくわからなかったので、大辞泉で
【安全】を調べると危険がなく安心なこと。傷病などの生命にかかわる心配、物の盗難・破損などの心配のないこと。

つまり、物理的、具体的な危険やリスクのないことが【安全】であり、その状態が確保されて心が(あくまで心が)安んじることが【安心】ということですね。
【安心】は心の状態なんですね。安全が信用できる状態。なので安心ってそう簡単には得られないと思うのです。

安心・安全ってよく耳にするけど、それは安全ということでしょ?安心ではないよね?と思うことがあります。ちょっとへそ曲がりですね(笑)

さて営業マンの回答
地震に強く、安心・安全です、とのこと。
またアフターメンテナンスが充実していて安心・安全です、とのこと。

私は化学物質のニオイがだめなんだけど、健康的には安全なの?

と聞くと、
F☆☆☆☆の素材を使っているので安心です。とのこと。

安全ではないの?と聞いてみたところ、
 うーんっと言葉を詰まらせる営業マン。すかさず、隣にいた上司らしき人が「安全です」と言ってきました(笑)

その後、その家に使われている素材についていろいろと聞いてみたのですが、きちんとした回答はなく、後日調べますですとか、F☆☆☆☆です、はたまた
24時間換気なので安全です、という回答でした。

私はその家の、こと使われている建材に限り化学物質に限っては安心はできないなーと心の中で思いました(笑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す