本日は母の日ですが、タイでは今んところ8月12日です。

記事
コラム
 本当だったら、今日タイに帰ってるはずでしたが、、、。
と言うことで日本で母の日となりました。
 お隣の台湾は4月から5月にかけてが「母愛月間」となるので、母親を連れて台湾旅行している日本人、と分かると凄く良くしてもらえました(母親に)。
去年は母親を連れて行かず、一人で遊びまくろうとして、到着の翌日から
風邪で3、4日苦しみ、尻に注射を打たれ、滞在中ほとんどが雨!と
散々な台湾旅行でした。
 そして今年はコロナで旅行中止。。。

 去年は楽天カードの私のお誕生日特典とポイントを駆使して、
一泊2食付きの温泉ホテルに宿泊でしたが、今年はコロナで、、、、
感謝の言葉と太田漢方胃腸薬とR−1ヨーグルトでした。

 そしてタイの「母の日」と言えば今の王様のお母様、皇太后様のお誕生日になる8月12日と定まっています。この日はタイは祝日となり、母親に白いジャスミンの花を編んだものやカーネーションを贈ります。

 そういえば、15年くらい前に旦那とタイスキの「MK」で食べてたら、
店員さんがなぜか私の胸に紙で出来た白い花をつけてくれました。
 当時ゲキデブだったので「妊婦=これからお母さん」と思われたようです。
まあ大人の男性と結婚したというより、息子と結婚したような状態なので、
あの店員さんのお見立ては間違いではありませんね。

 今は8月12日が母の日ですが、去年王様が電撃結婚をして、3人目の
皇后様が出現。急遽、6月3日が国民の祝日となりました。
将来的には日本では「父の日」とされる日がタイでは「母の日」となりそうです。

皇太后様には是非長生きしてもらいたいですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す