本の転売副業で失敗した話…

記事
マネー・副業

副業って気になりますよね!

実は、自分もサラリーマン時代は、給料だけじゃ物足りなくて、副業をさがしてました。

増税、円安、物価高…世の中は値上げばかりで、収入はそのまま。

少子高齢化で税金も上がる一方ですもん。


副収入あったら、お金の心配もなくなるし、ちょっとリッチな生活も夢じゃないですよね。

で、ふと目にした雑誌に載ってた本の転売で儲けた人の話。

(big tomorrowという雑誌。知っている人は僕と同世代かも^^)


それがきっかけで、自分も本の転売に挑戦してみたんです。

でも、市場調査やニーズの把握が難しくて、結局うまくいかなかったんですよ。

仲間がいれば励まし合ったり失敗を共有できたかもしれないです。


稼ぐって、成功してる人の方法を学んで実践するのが一番なんじゃないかって思います。

実は、私、サラリーマン時代に本の転売の副業で一回失敗したぐらいで、そのまま辞めちゃったんです。

副業を始めようと思ってる人には、私みたいに失敗する可能性があるってこと、知っておいてほしいです。

この話は、副業で稼げると思ってたけど、本の転売で挫折した私の失敗談です。



本の転売の副業を始めた


雑誌で見た、本の転売で稼いだ人の話にヒントを得て、「古本屋で仕入れてネットで売る」ってやり方、私もやってみました。

なんか始めやすそうでいいですよね!

でもね、古本屋で仕入れるって言っても、高く買って安く売っちゃダメですから、価格調査が大事です。


Amazonでその本がいくらで売られてるか確認するんですが、これが結構大変で…

店内でバーコード読み取ってると、ちょっと怪しい動きになっちゃって(笑)。

店員さんが見てないときにコソコソやってましたよ。


怪しまれるのも嫌ですし、長居もできないから、いろんな古本屋をはしごしました。

それで何時間かかけても、結局仕入れた本は10冊くらい。

安く買って高く売りたいし、勇気もなくて大量には買えなかったですね。



失敗が怖かったんです。


本の転売って、利益は薄いですよね。

本だから仕方ないですけど…

薄利多売の世界で、100均や吉野家みたいなものですね。

その当時は、「安く売るのがコツ」と思ってましたけど、ブログを始めてからは高単価戦略のことを知ったぐらいです。



高く売れる本もでききた


慣れてくると、高く売れる本の見極めも上手くなるんですよね。

ゲームやCDも仕入れてました(笑)。

特に、あまり増刷されてない、希少価値のある本は、高額で売れたこともあったんです。


その時は本当に嬉しかったですよ!


取引が増えてくると、ユーザーからの評価がつくようになって、その実績が信用につながりました。

そうすると、売れる本も徐々に増えて、1日に2点、3点と売れるようになっていきました。


当時はヤマト運輸のメール便を使ってたんですけど、仕事の合間に持ち込んだりして(笑)

でも、よく考えたら、仕入れから梱包、持ち込みまで、かなり手間がかかってたんです。

利益を考えると、時間の割にはあまり割に合ってなかったかもしれませんね。



送り先を間違えた…

DALL·E 2023-12-31 13.27.48 - A compelling blog header image for an article about a personal experience with failing in the book reselling side business. The image should include v.png


慣れてきた時が一番の落とし穴なんですよね。

気を付けてたんですけど、ある日、送り先を間違えちゃったんです。

「てれこ」って関西弁で言うんですが、まさにそれで、入れ違いで送ってしまいました(笑)


A4の封筒に売れた本を入れて、ラベルを貼るんですけど、その時に間違えたんです。

結局、間違えた本は買い直して再発送しました。


会社でも送り先を間違えてクレームで怒られるのに、副業でもやっちゃって、正直ショックでした。

それが原因で、本の転売を辞めることにしました。

売れない本の在庫も残ってしまって…


仕入れた本屋で処分することになり、気分は複雑でしたね。

在庫損益を考えると、たぶんマイナスだったと思います。


本の転売って競合も多くて、利益も少ないからあまり楽しくなかったです(笑)

でも、もし継続できていたら、ノウハウもたくさん蓄積できて稼げたかもしれません。



失敗した原因を考えてみた


失敗した原因を自分なりに考えてみたんだけど、やっぱり単価の安い商品を取り扱ってしまったことが原因じゃないかなって思うんです。

梱包してから、ラベルを貼ってしまったことも良くなかった。


最初は売れても1冊だったけど、2、3冊なると、そりゃ間違えるわ(笑)

それと、一回失敗だけで辞めてしまうぐらいだから、副業するマインドも整ってなかったですね。

でも、効率よく利益を出せていたら楽しく出来ていたかもしれないです。


そう考えると、やはり低単価の商品ばかり取り扱ってしまったのがダメだったのかもしれません。

独学でやっていたので、ノウハウもありませんでした。

ちょっとでも仕入れやせどりについて勉強していたら、こんな失敗でくじけたりしなかったやろうなぁ…


転売ビジネスに興味ある人は、僕みたいに失敗しないように、「中古せどり✕店舗仕入れの基礎のキを教えます」という教材を読んでほしい。

「中古せどり✕店舗仕入れ」について基本から丁寧に解説しています。

アフィリエイトなどのネットビジネスよりも直感的でわかりやすく、この「中古せどり✕店舗仕入れ」副業未経験者でもすぐに取り組める内容となっています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す