物欲が強かった頃のわたし

記事
ライフスタイル
ご訪問ありがとうございます
整理収納アドバイザーのEmilyです





今回のテーマは「物欲」についてです
皆さん物欲ありますか~





人間ならもちろん、ありますよね!
もちろん、私もあります!





でも独身の頃の
物欲は底なしでした(笑)



o1080072014839542678.jpg





特に洋服への投資が
すごくて、
毎月2~3万円くらい
洋服代で消えていました・・





そしてボーナスが入れば
必ずブランドバッグを買っていました


今考えると本当
すごい物欲・・




あの頃の私は
トレンドを追ってオシャレする自分
でなければ周囲から認められない
という思い込みがあったと思います





ブランドバッグ意外は
持って歩かないみたいな・・笑
でも今はそんなブランドバッグを
ほぼ手放しました



子どもが生まれてからは
ほぼ使うことがなく、
それでもクローゼットにちゃんと
しまってました





それがどれほどのスペースを
占領していたかも考えず
いつか使う・・
いつか使う・・





と大切に・・
でもふと気づいたのです
久しぶりに布から出して
見てみると




劣化していて
ブランドバッグも消耗品だと
思いました




もう使うことはないなと
思い、手放しました




もちろん、使い方次第で長く使える
ブランドバッグはたくさんあります
ハイブランドは身に着けるだけで
気分が高揚しますし
高級感があふれてますよね



私もすべて手放したわけでなく
本当に持っておきたいバッグは
いくつか残しています



でも整理収納を学んで
モノの持ち方について
考えたとき、
流行に囚われて
何でもかんでも買うより
本当に気に入ったものを
ひとつ買う方が素敵な買い物の
仕方なんじゃないかなと
思うようになりました



今の私は当時に比べると
物欲は少なく
衝動買いではなく計画買いを
するようにしています





そしてオシャレな私でなければ
認められないという思い込みも
なくなりました




これはこころの仕組みを学んで
思い込みを外していくと
身についていきます
外見ばかりみるのではなく、
その人自身の在り方が
大切だということ





思い込みを外して、
モノの持ち方を変えると、
自然に片付く部屋に
なっていきます




最後までご覧いただき
ありがとうございます





整理収納アドバイザーのEmily




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す