マッチングアプリで突然相手と連絡が取れなくなるのってなんで!?

記事
コラム
「どうしたの?嬉しそうじゃん」

「うん、実はね、今アプリで出会った人と良い感じでさ。」

「へ~~、良い人に出会えることってあるんだね?」

「私もどうなのかな?って思ってたけど、趣味も同じだし、話が盛り上がるんだよね。さっき、一度お茶しませんか?って誘われちゃった。」

「だから嬉しそうだったんだ!良かったね!」

A子が楽しそうにしてたからちょっと羨ましくなったけど、順調みたいで友達として嬉しいな。

-2週間後-

「え?お茶しに行かなかったの?」

「うん………。」

「なんで?」

「なんか、急に彼と連絡取れなくなって…。会う日も時間も場所も全部決めてあったのに…。」

「何か怒らせるような事、言っちゃったの?」

「うーん…たぶん、言ってない、と思う…。最後に連絡した日だって、ずっと趣味の話しで盛り上がってたし…。」

「え?連絡も取ってないの?今」

「うん、もう連絡しても返事も来ない。」

「え、何それ、どういうこと!?」

①相手と連絡が取れないのは、他の人とうまくいったから

-1:マッチングアプリに登録している=出会いたい人

①-1:マッチングアプリに登録している=出会いたい人
└出会うために登録したのだから、目標が達成出来ればいなくなる

せっかく出会って順調に仲良くなっていき、ついに会える!となったタイミングで連絡が取れなくなる…。
マッチングアプリを利用した事がある方であれば、経験した人も多いのでは?
男性に限らず、女性であっても、突然連絡が取れなくなる人はいます。

どのフェーズで連絡が取れなくなるかで少し違いは出てくるものの、大抵の場合は『他の人とうまくいったから』連絡が取れないんです。

冒頭のA子ちゃんの場合、会う約束までしておいて連絡が取れなくなっているので、男性はA子ちゃんと会おうと思うところまではA子ちゃんを気に入っていたと推測できます。

マッチングアプリで相手を探している男女は、多くの人に出会うきっかけがあります。なので、複数の人とやり取りしているため、誰かと良い感じになっても、よっぽどの事がない限り、会う約束までしていた人には『1度会ってみたい』と思う意識が働くものなのです。

つまり、『誰かとうまくいったから連絡が取れなくなった』という推測が残念ながら今回のケースでも当たってしまったとしたら、よほど相手はしっくりくる相手に出会ってしまったという事まで推測できてしまいます。

②マッチングアプリは出会えるのか?

-1:マッチングアプリでも出会えます
-2:要注意人物

②-1:マッチングアプリでも出会えます
└出会ってお付き合いしている方も、結婚した方もいます

マッチングアプリで出会った人とその後どうなりましたか?
(男性N=483人、女性N=696人)
現在付き合っている…男性:20.5%、女性:18.5%
過去に付き合ったが別れた…男性:23.8%、女性:26.2%
結婚した…男性:4.7%、女性:2.4%
引用:MMD研究所×スマートアンサー『2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査』
上記をご覧頂いても分かる通り、実際に出会っている人も結婚している人もいます。

私の友人はこの数年、マッチングアプリでしか彼氏に出会っていません。
そして今最後(と彼女は言っている)の出会いをした彼と一緒に暮らし始め、ハッピーに過ごしています。
そもそも、私自身もマッチングアプリで彼氏が出来た事があるので、きちんと出会える事は事実です。

②-2:要注意人物
└出来るだけ早めに気が付いて、避けた方が良い相手はいる

マッチングアプリでのトラブル経験
(男性N=237人、女性N=354人)
相手は性行為が目的だった…男性:11.8%、女性:42.1%
ビジネスや宗教に勧誘された…男性:17.7%、女性:14.7%
既婚や恋人がいる事を隠していた…男性:16.9%、女性:21.5%
引用:MMD研究所×スマートアンサー『2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査』
正直この結果を見て、男性が性行為目的でマッチングアプリを利用している数の多さたるや……と愕然としますが、実際の調査結果はこう語っています。

私もマッチングアプリを利用した事があるとお伝えしましたが、実際どうなのか?をお伝えしたく、今手元にあるアプリに届いている、明らかにアウトなメッセージをご紹介してしまいましょう。

------------------------------------------------------------
28歳:スポーツインストラクター
タイプなんで抱きたいです♡
失礼なことを言ってすみません!
-------------------------------------------------------------
42歳:広告
こんばんは、僕既婚なんだけど良いですか?
-------------------------------------------------------------

良いわけなかろう。
まあ、この2つはむしろ分かりやすくてこっちもハッキリ出来るので、無視するなり少しメッセージだけやり取りして暇を潰すなりブロックするなり、お好きにしたら良いと思うのですが、問題はハッキリ言ってこないけど『ニオウ』人ですよね。

既婚者/恋人アリの人のあぶり出し
性行為目的の人のあぶり出し
ビジネスや宗教の勧誘をあぶり出し

どれもちゃんとチェックポイントがあって、間違えて実際に会ってしまった時にどう対処すべきかもあるのですが、今回はテーマが異なるので割愛します。

先ほど②-1に出てきた友人は、最初何度助言しても既婚者や性行為目的を判断出来ず、何度か嫌な思いをしていたのですが、最終的には何度かメッセージをやり取りしただけで、『この人多分、既婚!』などとジャッジ出来る様になっていました(笑)
経験値って凄い。

私は私で、性行為目的で現れた男性をそのままお付き合いまで持っていった事があるので、それはそれで経験値になっていると思います。

何にせよ、アプリの出会いには危険な相手もいるのは事実なので、しっかり見極めてから会いに行くようにしましょう。

③他の人とうまくいく、以外もあるのでは?

-1:ある様で、“ほぼ”無い
-2:あなたは悪くない

③-1:ある様で、“ほぼ”無い
└色々要因を並べてる記事はたくさんあるけど、実際はほぼこれ

①-1で書いた様に、マッチングアプリに登録している人は『出会いたい人』です。
性行為目的とか、勧誘目的とか、既婚者とか、問題は色々あれど、出会いたいから登録するのがマッチングアプリです。

アプリで他の人に出会ったとしても、既婚者がアプリを見つかって削除したのだとしても、アプリを使わずして良い人に出会ったのだとしても、それは優先順位が『他の人』との関係だったという事です。

「なんとなく登録しました」

と言っている人もいると思いますが、なんとなくでも『出会いたい』という気持ちが少しもなければ人はマッチングアプリに登録なんてしません。
なんとなくと言っている場合でも、自分で明確に実感していないだけで、出会いたい気持ちが少しでもあるから登録しています。

・登録した時は出会いたかったけど、出会わなくても良いって思い始めた
・面倒だと思い始めた
・急な環境変化でそれどころではなくなった

上記の様なケースもあると思いますが、その場合は必ずそう思う『理由』があります。
シゴトが多忙でやり取りしている時間が無い、恋愛を煩わしいと思うきっかけがあった、家族にトラブルがあってアプリどころではなくなった、など。

ちょっと屁理屈かもしれませんが、その場合も『マッチングアプリでの出会い以外を相手は選択した』という意味で他の人とうまくいった、のカテゴリに入れて考えた方が心を整理しやすいです。

③-2:あなたは悪くない
└振り返るのも大切だけど、あなたのせいではない

【あなたとのメッセージやり取りが楽しくなかったから相手は他の人との関係を進めた】

上記の様な書き方をする記事をたまに見かけますが、そう思うのはナンセンスだと思っています。
現実に、普段周りの人と出会ってやり取りしていく中でも、合う人、合わない人、というのはいるものなので、あまり自分のせいだと思い過ぎない方が良いです。

相手に好感を持ってもらいやすいやり取りや、タブーな言葉、禁止事項の様な、テクニックとして知っていて損しないことはたくさんあるので、それを身につけた方が実際に会えるようになる確率は高まるとは思いますが、あまりそれに縛られ過ぎると、実際に会って仲良くなっていく過程で疲れてしまいます。

④心を切り替えよう

-1:連絡が取れなくなった時の考え方

④-1:連絡が取れなくなった時の考え方
└事実以外は頭から追い出そう

とはいえ、色々書きましたが

前回のブログ『恋愛相談は誰にするか?がとても重要』
https://coconala.com/blogs/1751785/2322)でも書いた事。
人は千差万別。
いくら私が『他の人とうまくいった』と考えよう、と言ったところですんなりそう出来る人はとっくにご自分でそうしてますよね。
だからといって、色々考えすぎて妄想に頭を使うのは、心にも良くないです。

冒頭のストーリーに戻ります。
今A子ちゃんの手元にある情報の中で事実なのは、

・彼はマッチングアプリに登録していた
・A子ちゃんとマッチしてやり取りをしていた
・A子ちゃんを誘ってきた
・日時も場所も決めていた
・現在連絡が取れない

これしか無いんです。

趣味が同じ→彼が合わせていたのかもしれない
怒らせるようなことは言っていない→怒らせようと思って相手とやり取りする人は少ないので気が付いていないだけかもしれない

しかしこれ以上の事は分からないので、やきもきしても仕方が無いと思いましょう。

逆に言うと

現在連絡が取れない→これは、一生連絡が取れない、とイコールでしょうか?
そうではないですよね。
もしかしたら事情があって今連絡が取れないだけかもしれません。
なので、分かっている事の中で整理整頓し、自分の心を着地させた方が心にとっては良いです。

結末の無い内容で申し訳ないですけど、今回のA子ちゃんの場合

・きっと誰かとうまくいったんだなぁ
・でも私と会おうとまではしてくれたんだなぁ
・嫌われたっていう確証は無いから傷つくのやめよ
・だけどさ、ちゃんと断る連絡ぐらいしてよ(怒)
・まあ、私も次にいこう、次!!
・もしかしたら別の理由で今は連絡取れなくて、いつか連絡来るかもしれないしね

ぐらいの流れで感情をもっていくのが精神衛生上は良いと思います。

細かい情報があればもう少し別の角度から分析出来ますが、『連絡が取れなくなった時、どう考えれば心には良いか』のアドバイスはこんな感じ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す