はじめまして。またはこんにちは。りふと申します。
ココナラ歴6年。購入者として311件のトークルームを完了しました。(2026年6月現在)お取引ジャンルは、音楽、イラスト、翻訳、占い、レッスン、ボディワークやファッション相談など多岐にわたり、20種類以上のサービスを購入しました。すべて外注や転売ではなく、自分のためのお買い物です。
今回で2回目のブログ記事となります。
前回のブログではさらっと「購入前にDMを送る」のようなことを記載したのですが、ほかの購入者さんは商品を購入するときは、直接購入ボタンを押すのでしょうか?もしかして事前にDMを送るのは出品者さんにとって迷惑!?なのでしょうか……!?
いやいや、こちらとしても確認したいことがあるので、やはり事前にDMしちゃいます。(電話占い待機サービスを除く)
出品者さんへの連絡方法は「プロフィール画面からメッセージを送る」と「商品画面から出品者へ質問」の2通りの送り方があります。
私はDMするとき、商品説明の「出品者に質問」というボタンから送ります。なぜかというと、このボタンから出品者に質問すると、メッセージに自動でタイトルがつくからです。
「あなたの楽曲のイラストを制作します。ココナラホームページのリンクと商品番号xxxxxxについて質問です」
このように商品名が入りますので、ピンポイントでどの商品に対しての質問かが、出品者さんにわかるようになります。複数出品物があるときに便利だと思います。(これはある程度ココナラに慣れてきた頃に気が付いた機能です)
今は「無料で見積もり相談」という機能もあります。初回の問い合わせに関して、私はこれを使ったことがありません。これは購入前提の機能だと思っているからです。購入前提で話が進むのは、緊張してしまいます。
そして話はタイトルの件「複数人にDMを送った時の決定要素」に戻るのですが、私は、例えば「音楽理論のレッスン」が受けたいとなったら、2人とか3人とか複数の先生にDMを送ることがあります。(出品者の皆さん申し訳ございません……)
なぜかというと、まず、レッスンを受けるときは「継続受講」を前提としています。その上で、レッスンの場合は、ポートフォリオがありません。なので、先生との相性がとても大切になります。値段もさまざまで、1時間2000円という先生から1時間9000円という先生までいます。こちらも慎重にならざるを得ません。
ですから、先生にDMを送ります。私の希望するレッスン内容を提供してもらえるか、体験レッスンがあるか、継続受講は可能か、先生は基本的に何曜日の何時が都合がよいのか……事前に確認したいことがたくさんあります。こういう場合は、複数の先生にDMを送ります。もちろん無闇にランダムに送ることはしません。きちんと先生と商品の情報を確認して良さそうだと思った先生に送ります。なお、ここで私は3人までと決めています。5人とか10人とかには送りません。というのはやりとりが煩雑になってしまいますし、やはり先生に失礼だという気持ちを持っているからです。3人なら失礼じゃないって話ではないと思うのですが、伝えたいことは「購入者は比較検討していることがある」です。
そして、複数の先生にDMを送ってから、お返事を待ちます。返信も様々です。すぐに既読がついて、すぐに返信を下さる方、すぐに既読がついて、数日返事がない方、未読がずっと続く方、一文が短い方、一文が長い方……もちろんタイミングがありますし、私もずっとココナラばかりを見ているわけではありません。が、高確率で、「すぐに既読がついてすぐに返信を下さる方」に確定する場合がほとんどです。というのは、その場で、ぽんぽんと話が弾んで自然に購入!になることが多いからです。以下はそのやりとりの例です。
「りふさん。ご連絡ありがとうございます。今、新しい生徒さんを募集しています」
「〇〇先生、お返事ありがとうございます。実は〇〇というテキストを持っているのですが、このテキストに沿って進めていただくことは可能ですか」
「はい、可能ですよ。何章まで学習されましたか?」
このような感じで、会話が進むと、その場で初回レッスン日が決まります。
ですから、「初回DMの返信の早さは大事」だと思うのです。
全ての購入者がそういうわけではないと思うのですが、今日は私が6年間購入してきた体験からお話をさせていただきました。
今日のまとめです。
1.購入者は比較検討している場合がある
2.複数人にDMを送ることがある
3.返信速度で話がすんなり進むことがある
以上です。
いかがでしたでしょうか。
(この記事の内容は私の体験に基づく見解であることをご了承ください。)
この記事でお伝えしたことはココナラ6年、20種類以上のジャンルを経験した私自身の一次情報です。これからも、このような購入者目線でのリアルをお届けできたら良いなと思っています。
前回は
「購入初心者はプロフィールの存在すら知らないことがある」
というお話を書きました。よろしければそちらもご覧ください。
初回ブログのリンクはこちら↓
ちなみに次回予告です。
③『電話占いで待機中の出品者を選ぶ人はどんな人なのか』
④『6年前からお気に入り追加してもいまだに買っていない人』
上記をテーマに綴っていけたらと思います!
お楽しみに!
読んでくださってありがとうございました。
私のココナラプロフィールはこちら!