音声処理は奥が深い

記事
コラム
どうも、声優のマツブーです。
自分で録音した声を音声処理する過程で、言ったはずの声が突然消えてしまったなんて経験はありますでしょうか?

私がそうです。
クライアント様から録音した音声で共通して一部子音が聞こえなくなっているというご指摘を頂きました。
どうしてそうなったのかは正直わからないのですが、編集段階で同じ音声を聞いても声は聞こえているのに、相手にデータを渡した際に消えてしまったという不可思議な事象が起きています。

クライアントさんからは音声処理時に雑音処理が強すぎたか、元々発音自体が弱かったのではないかというご指摘を頂きました。
確かに、発音上弱くなってしまう音声というものはあると思います。しかしながらこんな経験は今まで無かったので少々戸惑っております。

こんな奇妙な経験は一度限りにしてほしいです。
じゃないと、ナレーションをするたびにビクビクしないとなりませんので。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す