とかくこの世は住みにくい

記事
コラム
こんにちは皆様。
今日ニュースを見ていたら、テスラのイーロンマスクさんが、アスペルガー症候群だと発表した様です。
アスペルガー症候群とは、一言で言えば高機能(知能の低くない)の自閉症です。
次女の双極性障害も解りにくかったけど、これはもっと解りにくいんだろうと思う。
きっと、ちょっと変わった人という括りで扱われるんだろうな、テスラを立ち上げるような方は、自由に物が言える立場だから良いけど、違った立場だったら、きっと生きずらいんじゃないかと思う。

PXL_20210509_224557083.jpg

猫にはそんな病気があるかは分からないけど、家のつな君はのんびり屋さんで、そんな病気の兆候は見えない。

今日も朝おやつを食べると、すぐ寝てしまった、でも猫も大変にゃ、一昨日はワクチンで、ド~と疲れて娘と帰ってきた。

連れてった人間も猫も大変そうだ。

アスペルガーに話を戻すと、相手の立場に立ってみる事が出来ないようだから、きっと指導するのは大変だったと思う。

でも子供の時代に判断がつけられたらまだいい、大人になってからだと、単にコミニュケーションが駄目な人になってしまう。

人間は求められるものが多いから、人間社会でやっていくのは思いの外技術がいる。

誰もが裏を考えずに率直な文言を出せる社会ならと思うけど、それはそれで人間関係に問題が出るのだろうな。

誰もが生きやすい社会を願って、いつも書いています。

いつも、有難うございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す