無限ループの日

記事
コラム
こんにちは皆様。
昨日、個人的な話題を書いて投稿したら、何万光年前のクラスメイトがFacebookで返信してくださった。

有難い。

ここで返すと、無限ループが起きそうだが、そこは気にしないで書いてしまおう。

彼の質問は、レッドツェッペリンとクイーンの好きな私に、両方の一番好きなアルバムは何?との事。

私みんな好きでわっからないー、なんて夢見る少女の仮面を被っていても仕方ないので、仮面を脱いだタイガーマスクの様に(どんな気持ちだったんだろう)スッキリ言いたいと思います。

レッドツェッペリンは私が聞くにはちょっと古い、なので代表曲をよく聞いていた、特に「天国への階段」は名曲、あんなに長い曲なのに音に無駄が無い、どの音も必要に配置されていて、さながらオーケストラのようだ。(実はクラシックも嫌いでは無い)
ジミーペイジのギターとロバートプラントの声、ベース、ドラムも不必要なものが無い配置で、合わさった音が耳だけでなく体に入り込んでくる。
そう考えると、「Led Zeppelin IV」のアルバムが最高だったと思う。

IMG_20190507_185741.jpg

クイーンは青春真っただ中、中学の頃に来日していたと思うが、元々はフレディマーキュリーの声に一目ぼれだった(顔ではありません、悪しからず)。
ところが、聞けば聞くほどバランスの取れた音が沁みてくる、フレディマーキュリーの声、ブライアンメイのギター、ロジャーテイラーのドラム、ジョンディーコンのベース。
殊にボヘミアンラプソディーの、ブライアンメイ、ロジャーテイラー、フレディマーキュリー、の三人の声が重なったオーバーダビングされたボーカルは教会での大人数で歌う聖歌を想像させて、『これがロックなのか?』と考えさせられる。
間違いなく私の中の最優秀曲は「ボヘミアンラプソディー」なのでアルバムならオペラ座の夜が一番好き。

音楽の事は余り知らないが、何万光年前のロック少女が私に語りかけてきている。
これからも聞こうと思う。

でも、これって中学校の時に話をしておく内容じゃないのか?って思っているのは私だけ。

いつも、有難うございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す