働くって事。

記事
コラム
結婚した時、しまった働くことが出来ないと思った、子供の頃からはたらきたい、働くのが当然の環境で育ってきたので、結婚したら働きに出る事が出来ないと考えたのだ。
今60前に為って人間で働かないで一生を終える人は居ないんじゃ無いかと思っている、家事や子育てなんてもう十分に働くってゆう事だ。
働くことが出来ないと思ったことはトーンデモ無い間違いで、私は嫌がおうにも夫の会社で働くこととなった、その頃は慣れない仕事に時間が掛かって4人の子供そっちのけで正月もお仕事の日々、子供には家には正月無かったよねとお仕事警察が在るものなら、絶対に捕まる言葉を頂いていました。
仕事って大概の人は生きる為にお金を得る為にする事だと認識していると考えられるが、会社側から考えると、理念が大事だったりする。

理念ってなんだ?

理念って会社が社会にどんな価値を提供しようか考えているもので、主に3つあります。
ミッション・・・・・使命、会社の持つ社会的使命。
ビジョン・・・・・・目標、方向性、会社が考える物。
バリュー・・・・・・価値観、在り方、姿勢、会社に問われるもの。
会社というものは、主にその価値理念を実現する場であり、それを世の中に提供する所なのである。

なーんて言っても自分が会社で仕事をしている時はそんな事考えて無かったのが実情である、今月は売上上がったけど来月はどうかな資金ショートしたら自分の所為だし、子供達には可哀そうだけど、ちょっと我慢してもらおう、そんな事ばっかり考えて遊びもゆとりもぜーんぜん無かった。
あの頃の私に言いたいことは、あんたトンデモナイ間違いしてるよって事。

働く目的って何だろう?
働く目的は主に6つぐらいあると思います。
〇高収入
勿論収入は大事、それによって豊かな生活が営めるかどうかがかかっている、使えるゆとりが在ったらいいね。
〇社会貢献
やりがいとも言って良いと思うが、やりがいがあってもお金が伴わなければ、生活は困窮する、今の世の中やりがい詐欺みたいな仕事も有るからご用心。
〇自己成長
会社でキャリアを磨いて成長してゆく、良いんだけど会社の理念は?
〇好きな事をする
本当に好きな事だけを出来る人ってあんまりいない、居たとしてもその為の努力が大変。
〇高い地位
高い地位って何だろう?人に認められる位知られている事?沢山お金を持って要る事?
〇人生の安定
自分は人生に安定も安寧も無いと思っているので、安定すればいいと思っては居るが安定した人生なんて有り得ない、そう思う。
基本的には欲望を満たすことと、生きる意味の為に人間は働いているんじゃないかな。
仕事をしていた時期には働くって事で見えて無かった事が此の所見えてくる、子育ても仕事だって考えが在ったら、もっと誠実に子供と向き合ったという事だ。

子育ての時期は大変だけど短い、子供が大きくなる時自分は『もっとゆっくり大人になりな、子供時代って2度と来ないんだから』って思っていたのに、自分はその子供とちゃんと向き合って来れなかった、無念である。
そもそも働く意味って後付けで、働いてからその意味を考えたりしている位いい加減なもの、でも子育てを働く事だと考えると、それがどれだけ大事か解ったのに。
きっとみんな子育てって働くことだとは思っていないのかもしれない、立派なお仕事だと思えなくても、何より大事なのに。
後悔を残しながら、自分はきっとずっと働いていくと思っている。
ボケてしまうまで。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す